世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

2015-10-30から1日間の記事一覧

坂本龍一が監修する楽譜「all about BTTB」が復刊!早速注文した

坂本龍一さんの曲の楽譜はたくさんあります。しかし坂本龍一さん監修の楽譜はほとんどありません。現在手に入る坂本龍一監修の楽譜はたぶん「アヴェクピアノ/戦場のメリークリスマス」だけです。 坂本龍一さんが監修していない楽譜は音が違うと本人が語って…

Kindle 書籍: PHP研究所キャンペーン開始

「PHP研究所キャンペーン」が Amazon で始まりました。50% のポイント還元で、対象は5000冊以上。セールは 11/3 まで。 「菜根譚」は NHK でこの本が紹介されて人気のようです。 ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。 ¥1,080 (ポ…

あのボブさんの油絵講座が Twitch で放送されていますよ! 油絵に興味がある人は是非見よう

ボブさんを知っていますか? もう亡くなっていますが、油絵講座で有名な方です。アメリカの PBS (Public Broadcasting Service) で「The Joy of Painting」という彼の講座が 1970~80年に放送されていたらしいです。彼の Wikipedia ページはこちら。 私も何…

心臓にグサリと突き刺さる辛さ『火花』

火花 (文春文庫) 又吉直樹(著) 文藝春秋 (2017/2/10) 話題になった「火花」をやっと読みました。この小説は賛否両論あるのですが、私は読んでいて辛かった…。 大地を震わす和太鼓の律動に、甲高く鋭い笛の音が重なり響いていた。熱海湾に面した沿道は白昼の…