世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

たまに目にする「ロールキャベツ系」って何だろう?

f:id:arityk:20160104153850j:plain
(Photo by Adam Baker - Golubtsi in Brighton Beach)

最近ちょくちょく目にする「ロールキャベツ男子」とかの「ロールキャベツ系」って何なのでしょうか。検索してみると Yahoo! 知恵袋にまさにその質問がありました。

ロールキャベツ系女子とはなんぞや? - Yahoo!知恵袋

つまり「草食系」を装いつつも実は「肉食系」であることを「ロールキャベツ系」と言うらしいです。大辞林には下のようにあります。

ロールキャベツ男子

一見,草食系男子のように見えるが,実際は恋愛に積極的な肉食系男子であること。〔中身のひき肉がキャベツにくるまれて見えないことから。2011 年(平成 23)7 月,博報堂若者生活研究室が命名〕

「ロールキャベツ系」の対義語は「ベーコンアスパラ系」らしい…。うーん。頭の中では食べ物が浮かんでしまい、美味しそうなイメージしかありません

「草食系男子」という言葉が流行りだしたとき、世の男子は変な言葉を作ったものだと感じたと思いますが、今ではこの言葉はもう広がりすぎていて抗えません。便利で分かりやすかったからここまで流行ったのでしょう。

しかしこの「ロールキャベツ系」はそんなに流行らないかもしれません。「ろーるきゃべつ」は「そうしょく」よりも文字数が少し多く、発音するのにもたつきます。もたつきには長音があるのも影響しているのかも。「べーこんあすぱら」も長いです。

それに料理名の印象が強すぎます。「ロールキャベツ男子」と言った瞬間におなかがすいてしまいます。美味しいロールキャベツを食べたい私は「肉食系」なのかそれとも「草食系」なのか…