読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

水で丸洗いできるキーボード「ウォッシャブル キーボード K310」を購入。清潔に保てるし、意外と打ちやすい。

買ったもの/レビュー

ここ数年は Realforce というキーボードに落ち着いていましたが、その軽いタッチのせいと私の身体能力の低下か何かで、最近だいぶ誤入力が増えてきてしまいました。

そこで Realforce のような「静電容量無接点方式キーボード」をやめ、普通のメンブレン型のキーボードにしようと探していたところ、そういえば Logicool の「ウォッシャブル キーボード」があったなと思い出しました。

今回はその「ウォッシャブル キーボード K310」を購入してみました。

東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

今まではこんな感じの Realforce の91キーのキーボードをずっと使っていました。

ウォッシャブルキーボードって?

その名の通り、水で洗えるキーボードです。

f:id:arityk:20151025131104j:plain

キーボードはメンテナンスが意外と大変で、頑張って掃除をしようとすると1つ1つキーを外して掃除しなくてはなりません。ですがこのウォッシャブルキーボードは水で洗えて楽です。

それにキーボードにジュースなどをこぼしても大丈夫という利点もあります。このキーボードの公式サイトはこちら

使ってみて

f:id:arityk:20151025131126j:plainf:id:arityk:20151025131127j:plain

意外と貴重な、キーボードを横から見た画像。 アイソレーション型のキーボードで、キーとキーが離れています。これが想像以上に良く、誤入力が減りました。隣のキーまで指が滑ってしまうことがほとんど無く、ずいぶん楽になりました。

f:id:arityk:20151025131139j:plain

ただ Realforce と比べて Enter キーが少し小さいです。他には Enter キーの右横の隙間が少し狭いです。キーボードの横幅を小さくするためかキーの並びが少し詰まっていて、Realforce の感覚で使うと誤入力してしまいます。もう少し余裕を持ったキーの並びにしてくれるとより良かったです。

あと、これは当然ですが、Realforce と比べるとキーが重いです。跳ね返りも強く、キー入力は Realforce よりも少し力が要ります。

f:id:arityk:20151025131152j:plainf:id:arityk:20151025131154j:plain

キーボードの裏にブラシがついていたり、USB の端子にふたがついているという配慮は素晴らしいです。水で洗うときに USB 端子が濡れないようにという配慮です。ブラシはキーの隙間に落ちたゴミを取るのには最適でしょう。

キーボードを清潔に保ちたい人には最高

このキーボードは「ウォッシャブル」ですが、私はこれを「防水加工」程度の意味かと思っていました。しかしそうではなくて、キーボードを掃除したい人に向けての製品だということが伝わってきました。

一般的にキーボードは清潔ではないのでたまにエタノールなどを使って拭いていましたが、Realforce はキーの側面の掃除が難しいです。Realforce はキーとキーの間の隙間が狭く、ホコリが取れなくて掃除を諦めていました。キーを1つ1つ取って掃除をするのも面倒ですし。

この「ウォッシャブル キーボード K310」だと掃除が楽です。アイソレーション型のキー配置にしたのは掃除を楽にするためだと思いますが、これはキーが離れていて入力しやすいという利点もあって本当に良い形状だと思います。

また、キーの下の空間が無いのも良いです。Realforce はキーの隙間に何か落ちるとキーボードを逆さまにしても取り出せなかったりします。このキーの下の空間にはホコリもたまっていきますので、あまり清潔ではありません。このキーボードにはその空間が無いというのは非常に安心です。

この「ウォッシャブル キーボード K310」は綺麗好きにはかなり良いキーボードだと思います。Realforce は本当に良いキーボードですが、清潔に保つのは難しいです。この「ウォッシャブル キーボード K310」はある程度入力もしやすく、掃除しやすく、今後はこのキーボードを使っていこうと思います。

このキーボードは2000円程度ですし、安めのキーボードを買うならこの「ウォッシャブル キーボード K310」を候補に入れてみても良いかもしれません。

LOGICOOL ウォッシャブル キーボード K310

LOGICOOL ウォッシャブル キーボード K310