世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

Kindle 書籍がブラウザで読めるようになったけど…。初めの一歩だと期待。

Amazon の「Kindle Cloud Reader」が公開されました。これにより、今まで Amazon の電子書籍は Android や iOS でしか読めなかったのですが、それがブラウザ上で読めるようになりました。試してみたい人はこちらから

f:id:arityk:20160104154346j:plain
試してみたのは「百姓貴族」の第3巻。

ただし、対象の電子書籍は「コミック・雑誌・洋書」のみ。ここが問題で、PC で一番読みたい和書はまだ読めません。PC で和書を読めるようになるとかなり便利になるのですが…。

でも今回ブラウザ上でコミックや雑誌が読めるようになったのは、和書が PC 上で読めるようになるための初めの一歩だと思いたいです。Amazon 以外の電子書籍の販売サイト、例えば BookLive や eBookJapan では PC 上で全部の本が読めます。PC 上で本を読めない Amazon の電子書籍は読むデバイスの制限がきつくて不便です。今回のことはそれを解消するために一歩を踏み出したのだと期待しています。

Amazon にはもっと頑張って欲しいのですが、Amazon を嫌いな出版社などの包囲陣があるのでもしかすると彼らによる影響が大きいのかもしれません。裏ではいろいろとあるのかもしれませんが、ともかく消費者としては買ったものは自由にさせてくれた方が嬉しいです。そうした方が本が売れるような気がしますが。