世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

FireFox でリンクの文字列を一部分だけ選択する方法があることを初めて知った!

以前からずっと「不便になったなぁ」と思っていたのですが、FireFox はいつぞやからリンク付きの文字列の一部分だけをドラッグで選択できなくなりました。

このサイトの記事へリンクしたテキストを用意してみますので、できるかどうか試してみてください。

この「Skitch」という文字だけを選択したい

「Skitch」だけを文字列選択できましたか? 下のようになるのが理想です。

f:id:arityk:20160103200034j:plain

他のブラウザだとできるか分かりませんが、FireFox ではできません。一番前の文字からや、後ろからなら選択はできますが、欲しい文字列が中央にある場合に困ってしまいます。

私は諦めて、文字列全体をコピーしてから必要な文字列を取り出すという作業をしていました。しかし、検索してみると同じ悩みを持つ方がいて、選択の方法が分かりました。これを知ってから文字列の選択が快適になりました。

リンクのテキストを選択するには Alt キーを押しながら

FireFox では Alt キーを押しながらリンクテキストをドラッグするとリンクテキストを選択できるようです。お試しください。

この「Skitch」という文字だけを選択したい

下のようにうまく選択できれば成功です。

f:id:arityk:20160103200034j:plain

その他の方法

Alt キーを押すのが面倒という人は下の UserScript を試してみると良いでしょう。

リンクのテキストを選択 - Griever

この方の GitHub はこちら → Opera 風のリンクテキスト選択

UserScript を適用するまでの課程がちょっと難しいので、ある程度知識がある人でないと大変だと思います。ブラウザが少し重くなるという弊害もありますし。

他には、キャレットブラウズモードに切り替えるという方法もあります。FireFox では初期設定だと F7 キーで切り替えられます。しかし面倒すぎます。Alt キーを押した方が楽です。

ストレスフリーへ

この方法を知ってからというもの、リンクのテキストを選択するのが本当に楽になり、煩わしさが1つなくなりました。覚えておいて損はないです。