世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

パスワードを「123456」にしてる? 2014年によく使われたパスワードとは

インターネットが本当に身近なものになり、パスワードを自分で設定する機会が増えてきました。パスワードは忘れてしまうと困るので覚えやすいものにしている人もいるでしょうし、面倒だから本当に簡単なパスワードにしていたりすると思います。

いろいろな場所でリークしたパスワード情報を元に、SplashData が「人気の」パスワードを集めてくれていています。2014年に一番多く使われたパスワードは一体何なのでしょう。

“123456” Maintains the Top Spot on SplashData’s Annual “Worst Passwords” List

1. 123456
2. password
3. 12345
4. 12345678
5. qwerty
6. 123456789
7. 1234
8. baseball
9. dragon
10. football
11. 1234567
12. monkey
13. letmein
14. abc123
15. 111111
16. mustang
17. access
18. shadow
19. master
20. michael
21. superman
22. 696969
23. 123123
24. batman
25. trustno1

「123456」が一番多く使われているようです。パスワードを入力する場所に「password」と入力するのは逆に勇気がありますね。「qwerty」はキーボードを横から押していっただけ。

なおこのリストは北米と西ヨーロッパのユーザーのものを集めたようです。他の地域は含めていないとのことです。

ちなみに2013年は下のランキングでした。

f:id:arityk:20151024230835j:plain

「123456」は毎年ご好評のようです。

スマートフォンでは物理キーボードとは違って複雑なパスワードを打ち込みにくいでしょうから、今後もっとみんなのパスワードが簡単になっていきそうです。

もうパスワード入力でデータを守る方法はダメなのかもしれません。指紋とか、静脈パターンとか、パスワードを打ち込む必要がなく非常に複雑にできるものが必要です。