世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

「ひどい耳コピ」と笑われたらしい中2の人の曲はそんなに酷くない

ニュースで知ったのですが、当時中学2年生だった方が作ったマリオのテーマの耳コピが酷かったらしいです。しかしその7年後に公開された曲が同一人物とは思えないほど良くできていたようです。

「年に100曲作った」――“ひどい耳コピ”で笑われた中2、6年でプロ作曲家に ネットとボカロがつないだ成長の軌跡 (1/3) - ITmedia ニュース

ちょっと聴いてみましょう。アップロード者は「黒魔」さん。



↑ 中学二年生の時のもの。(2007年アップロード)



↑ 2014年にアップロードされた曲。

マリオのテーマの耳コピが酷いと言われていたようです。しかし、私の感覚ではそんなに酷くありません。マリオの曲は耳コピが難しいと思います。J-POP などは比較的分かり易い音の構成で作られていますが、マリオの曲は違います。

f:id:arityk:20151025131852j:plain Mario Piano Sheet Music - Overworld / Main Theme より

楽譜を見てみましょう。これ、最初から難しいです。曲の調を判断しにくく、下から「レ、#ファ、ミ」という和音です。「耳」コピなので耳で音を聴き取れれば良いのかもしれませんが、私のように音感のない人にとってそれは難しいです。

黒魔さんがどのくらいの音感があるか知りませんが、突然音楽を始めた人に音感があるとは考えにくく、それに中学2年生の当時には理論では攻められなかったでしょうから耳コピはかなり大変だったと思います。そんな中の耳コピだったと想像しますが、私は良くできていると思います。

「当時は音の修正方法が分からなかった」とのことですが、そこは私にはよく分かりません。音の高さを聞き取れなかったとしても、音の発音タイミングを変えるだけでかなり聞きやすくなるはずです。Singer Song Writer を使っているなら直感的に分かり易いと思うのですが…。

ともかく、私には笑うほどの酷さが感じられません。まぁ「笑う」というのは嘲笑という意味ではないと好意的に解釈していますが。

私の耳コピ

ちなみに、私が一番初めに耳コピした曲は、「Xenogears」というゲームの曲です。

ゲーム中にこの曲「遠い約束」を聴いて音楽の美しさに惹かれ、比較的シンプルなこの曲なら聴き取れるだろうと思って耳コピしました。今聴いても良い曲です。

黒魔さんも Xenogears と同じ作曲家が作ったクロノトリガーの曲が好きなようなので、そこから耳コピを始めたら楽だったことでしょう。マリオとは違って曲の調性が保たれています。

ニコニコ動画が良い影響を与えた

それにしても黒魔さんはニコニコ動画には良い影響を貰いましたね。叩かれてやる気を無くしてしまう人もいるかもしれませんが、この時は視聴者に笑って貰えたので良かったことでしょう。それでやる気が保たれたのだと思います。

私もニコニコ動画に曲をアップロードしてみようかと考えてしまいます。でも大衆向きの曲ではないんですよね。初音ミクもあまり好きではなかったりしますし。