世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ファイアバードでの PHP を使った Cron は php.ini を指定すべし

前回ファイアバードの Cron が php 5.1.6 で動かなかった問題があったのですが、今度は別のエラーが発生していました。「ファイアバード」は本契約をしてお試し期間を脱すると Cron のエラーをメールで送ってくれるようになるようです。

そのエラー内容に下のようなものがずらりと並んでいました。

EACCELERATOR: Open for write failed for "/tmp/eaccelerator/a/e/eaccelerator-5502.xxxxxxxxx": No such file or directory

(x は数字)

eAccelerator がファイルを見つけられないと。でも私は /tmp/* にはアクセスする権限がありません。こちらのサイトを参考にしたところ、これを回避するためには php.ini を指定すれば良いようです。

/usr/bin/php5.3 -c /home/[サーバーID]/[ドメイン]/php/php.ini ***.php

うーん長い。「-c」で eAccelerator の tmp ディレクトリが書かれた php.ini を指定すると OK のようです。試してみたところ問題ありませんでした。ファイアバード、ミニバードなどのサーバーでは php の Cron は大変ですね。