世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Yahoo!ニュースのコメントの多くは 30~40代の男性がしている

Yahoo! がブログにて「Yahoo! ニュース」のコメントに関するデータを公開しています。

f:id:arityk:20151025022932p:plain

Yahoo!ニュースがコメント機能を続ける理由~1日投稿数14万件・健全な言論空間の創出に向けて~ - Yahoo!ニュース スタッフブログ

男性の30~50代が全体の50%を占めていました。Yahoo!ニュースの主要ユーザーは30代男性ですが、コメント機能に限っては特に40代が突出して高い傾向がみられました。

「Yahoo! ニュースのコメントはひどい」と言われることに対して自ら検証したという記事です。確かに Yahoo! ニュースのコメント欄はひどいです。偏った意見が多く見られます。私はほとんどコメント欄を見なくなりましたし、Yahoo! ニュース自体からも遠ざかっています。

40代以上のスマホコメント利用率が高いのは驚きでした。40代もしっかりとスマホを使っているではないですか。上の世代ほどスマホに対して苦手意識を持っていると思っていました。

私は Yahoo! ニュースのコメント欄にコメントをしようと思ったことは一度もないのですが、コメントをした人は何故コメントしようと思ったのでしょう? そもそもの時点で私は疑問を持ちます。

40代によるコメントが多いなら偏ったコメントが多い理由が分かるような気がします。社会のニュースに対して自分の意見を言える場所がここしかないのではないでしょうか。そしてコメントが誰にも読まれないと悲しいですから、有名なニュースサイトである Yahoo! ニュースでコメントを行う。

40代ともなると自分の考えがあり、様々な理由から良くも悪くも偏ってしまう。読んでいる人も30~40代が多いのではないでしょうか。Yahoo! は多様性を尊重すると言っていますが、私から見ると Yahoo! ニュースのコメント欄は多様性を許していません。Yahoo!ニュースのコメント欄を読んでいる人にとって、他人を批判するような意見は耳心地が良く、そういう人が集まっている印象を持ちます。そういうコメントばかりが上位にあります。

Yahoo! にはもう少しデータを公開してもらいたいところですが、2ちゃんねるの利用者年齢層と似たような年齢層が Yahoo! ニュースでコメントをしていると分かりました。ここは少し繋がりがあるように思います。2ちゃんねるの言葉遣いと似たものが多く見られる理由がここにあるかもしれません。