読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

パイプ枕がすごく快適! 買って良かった

先月「パイプ枕」という枕を買ってからずっと使っているのですが、普通の枕よりも快適です。

これまで「パイプ枕」という存在を全然知らなかったのですが、Amazon を見ていたらたまたま見つけ、試しに買ってみました。枕にパイプが入っているという枕です。

f:id:arityk:20151025124420j:plain f:id:arityk:20151025124424j:plain

中身は小さく切ったパイプが入っているだけ。頭を乗せた感触としてはそば殻の枕に近いです。パイプ感は感じられません。

買って良かった

パイプ枕を気に入ったポイントとしては、通気性が良いこと。普通の枕はダニや菌が繁殖しやすいのですが、こちらは枕に空気が通りまくりです。ダニ・菌が繁殖しにくいでしょう。病院でもパイプ枕を使っているところがあるようです。

通気性が良いことで、枕が暑苦しくなく、ダニ・菌が繁殖しにくく、通常の枕よりも清潔で頻繁に洗わなくても大丈夫。頻繁に洗わなくても大丈夫なのが楽ですね。それにこの枕はそのまま洗濯機で洗えます。パイプなので乾きやすいです。普通の枕は数日干さなくてはなりません。夏には枕が暑苦しくないのも良いです。

他にも、枕が軽いのは良いです。重い枕の方がズレなくて良いような気がしていたのですが、使ってみると軽い枕の方が頭の動きに付いてきてくれて良いです。ズレてしまっても軽いので寝ながら簡単に動かせます。

パイプ枕は枕の高さの調節をするにはパイプを詰めたり取ったりすれば可能です。私は届いたパイプ枕の高さが全然気にならなかったのでそのまま使っていますが、高さ調節が簡単です。中に詰めるパイプだけでも売っています。

そして安いのが良いですね。良い枕というとやはり1万円以上という感じがしますが、パイプ枕は安いです。

悪いところが見当たらない…

パイプ枕の不満点が見つかりません。枕は人それぞれ好みが分かれ易いですが、自分に合った枕が見つからないなら安いのでパイプ枕を試してみてください。意外と気に入ると思います。

私が購入したのは下の商品です。サイズは 35 x 50。もっと大きい物もあります。Amazon で検索してみましょう

この商品には枕カバーが付いていないので、簡単なものを付けて使っています。

この枕カバーは裏にゴムひもが付いていて、枕をそのゴムひもの輪に通せば固定されます。枕カバーというより商品名の通り「枕パッド」です。枕の上面しかカバーされません。

枕カバーというと枕全体を包む必要があって面倒ですが、これは着脱が簡単で洗いやすいです。せっかくのパイプ枕なのですから、枕全体を包み込んで通気性を低くしてしまうよりも、通気性を生かせるこの枕パッドが良いと思います。

ちなみにパイプ枕の中に詰めるパイプが竹炭というものも。効果のほどは分かりませんが。

イケヒコ・コーポレーション(IKEHIKO)
イケヒコ・コーポレーション(IKEHIKO)