世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

FF XIII の「誓い」を聴くと FF VII の「旅の途中で」を思い出す

Final Fantasy XIII の「FINAL FANTASY XIII ~誓い~」という曲があるのですが、このメロディーを初めて聴いたときからどこかで聴いたことがあるなと思っていました。

最近この曲をオーケストラで聴く機会があったので真面目に思い起こしてみたら、私の脳は Final Fantasy VII の「旅の途中で」という曲に近いと判断していたようです。



似ているような…、似ていないような…。最初のメロディーを譜面にするとこんな感じです。

f:id:arityk:20151025133258j:plain

前半が FF13、後半が FF7 の曲です。

メロディーのリズムは似ていて、最後の音が同じです。特に最初のフレーズは開始音は違いますが、5つの音符は山か谷かの違いです。まぁ似ているんだと思います。私は「誓い」のメロディーを途中で止めると、「旅の途中で」のメロディーが後に続きます。

不思議なものですね。音楽は似たフレーズがたくさんありますが、私は FF 13 の曲を聴いて同じゲームシリーズから似たものを探し出しました。FF の曲は好きでよく聴いていたからでしょう。未だによく聴いています。