世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

「夢 = 脳の情報整理」を今日ほど強く感じた日はない

朝ベッドで目が覚め、時計をちらり。まだ起きなくていいか。もう少し寝よう。

ここで何故か「そういえば最近吐いたことないな」とふと考えました。…すぅ…。

次の瞬間、突然気分が悪くなって吐き気が! ベッドから飛び出て洗面所に駆け込み、げろげろ。吐いている最中に「最近食べたものは…」と思い浮かべ、「チョコレートのアイスだ!」と結論づけたところ、吐いているものが茶色に。

あれ、都合いいね? 夢かな…? と思ったら目が覚めていました。私はベッドから移動していません。そして時計を見ると先ほど見た針から数分も経っていません。

「吐いたこと」を考えたから夢に実現したのでしょう。これが夢で脳が情報整理しているっていうことなのね。でもそんなに短時間で夢を見るのかな…ぐぅ…。

不思議体験でした。