世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ひかり電話のみを解約するとNTTのモデムからルーター機能がなくなる

うちはインターネットを使うのに「ドコモ光」に入っていまして、ここで「ひかり電話」というオプションを付けて固定電話を使っていました。先日父が亡くなり、家族には固定電話を使う人がいなくなったため、固定電話を解約してしまおうという話になりました。

電話加入権の話

固定電話は電話の加入権の話がありますが、もういいや、えいやーと解約してしまいました。

固定電話を今後引く予定がある人は加入権は残しておいた方が良さそうです。加入権は今後廃止の方向らしいですが、今のところ固定電話の新規契約で加入権がないと数万円の費用が掛かってしまいます。

使わないけど加入権を残しておきたい人は固定電話の「利用休止」「一時中断」などになります。詳しくは NTT のサイトで。

電話の休止・解約|不要になったとき|変更の手続き|電話トップ|Web116.jp|NTT東日本

ひかり電話のみの解約は簡単

ドコモ光に入っていたり、フレッツ光に入っていたりして、そこでインターネットの契約を残しつつ「ひかり電話」の利用を止めるのは簡単です。

ひかり電話のみの解約は可能ですか? | よくあるご質問 | NTT東日本 | フレッツ光

ひかり電話のみ解約する場合は、下記よりお申し込みいただけます。

【お申し込み・お問い合わせ先】
<お電話>
0120-116116

アナログ固定電話のサポートセンター「116」とは違うところです。ここに電話します。「大変混み合っています」というメッセージでたぶん5~10分ほど待たされます。電話がオペレーターに繋がったら、「ひかり電話のみの解約をしたいのですが…」と言うと話が進みます。

固定電話の電話番号、名前、住所を言うだけで終わりです。本人確認などはありませんでした。大丈夫なのですかね? 他の人でも勝手に解約できてしまうような気が…。

NTT のモデムからルーター機能がなくなる

「モデム」という言葉が分かりやすいと思いますが、一応説明書では「ONU(光回線終端装置)」ですね。NTT では「ひかり電話ルータ」と呼んでいるようです。下のような画像の装置です。

ひかり電話対応機器|サポート情報|通信機器トップ|Web116.jp|NTT東日本

f:id:arityk:20160104175059j:plain

フレッツ光やドコモ光を使っている人はこのような装置を持っているでしょう。この装置はルーター機能を持っているのですが、「ひかり電話」を解約するとこの装置からルーター機能がなくなります。NTT 本部の方で設定すると、1日ほどでモデムからルーター機能がなくなるとのことです。そういう契約になっているのね…。

これには少々慌てました。モデムにルーター機能があるため、かなり前に他のルーターを捨ててしまったのです。さすがにルーターを咬ませずにインターネットに直繋ぎするのは嫌です。それにルーターがないと複数台の接続に困りますし。

どうしようか、と思ったら、無線 LAN を使うための装置がありました。これまでアクセスポイントとしてしか使っていませんでしたが、密かにルーター機能があります。Buffalo の安いものですので多少機能は劣りますが、まあ十分です。

私のは上の Buffalo の無線 LAN ルーターの1世代前のものです。背面に LAN ポートが4つもあります。あとはここにハブを付ければたくさんのデバイスを繋げられます。安いのにすごい! 無線と有線の相互アクセスを分断できますし。

ひかり電話のみの解約をする人はルーターに気をつけましょう

普通の人はあまりルーターを持っていないと思いますので、インターネットの契約を残しつつ「ひかり電話」だけ止めたい場合はルーターを用意しておきましょう。

ちなみにルーター機能がなくなった NTT のモデムは、インターネットに繋ぐときは背面のどの LAN ポートに LAN を接続しても良いようです。私がサポートの方に質問したときは、「うーん、どれでもいいですよー」とふんわりと言っていました。何で語尾を伸ばしたの? たぶん LAN ポートの意味が分かっていなかったのだと思いますが、実際のところ特に問題がありませんでした。

自前のルーターを使うのなんて10年ぶりかというほど久しぶりです。ルーターは今や結構安く買えます。最近ではもう WiFi がなくてはならない時代になってきたので、買うなら無線 LAN のルーターでいいのではないですかね。ルーターは性能が良いものを欲しいならお高くなりますが。