世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ドコモの利用料金は難しすぎて、MVNOが魅力的に見えすぎる

先日ドコモショップへ承継とプラン変更の手続きに行ってきました。私は携帯電話の利用料金の話がものすごく嫌いです。分かりにくいからです。

f:id:arityk:20160104175214j:plain

新しく携帯電話を買わないと安いプランを選べない

父が持っていた電話番号の保持の為のプラン変更をしようと思っていて、安いものを…と言ったのですが、最初 FOMA(スマートフォンでないもの)のプランで 900円台のプランを紹介されました。まぁこれでいいかと選んだら、「お客様すみません。携帯電話が古くなっておりまして…」

どうやらドコモショップで新しく携帯電話を買わないとそのプランは選択できないようで、一番安くても月1800円のプランになってしまうようです。ドコモショップで携帯電話を買わないと利用料金が安くならないなんて!

「じゃあ、今一番安い携帯電話を買えば、お安いプランを選択できると言うことですね?」「はい」。それで SH なんとかという携帯電話を紹介されました。

月々サポートで2年間縛り

「それで月々サポートなのですが、お客様は10年以上ドコモを利用してくださっていますので、代金がお安くなります」。これは有り難いのですが、24ヶ月に渡って月々の分割で携帯電話の代金の一部がキャッシュバックされます。これはつまり携帯電話の2年間契約です。期間に縛られたくない…。

1年間契約とか、2年間契約とか止めて貰いたいです。良さげな携帯電話が出たらそちらを買って使いたいし、ドコモからも自由に MNP で移りたい。

スマートフォンにしたら?

「ではスマートフォンにした場合、一番安いプランはどれなのでしょう?」「こちらになります。カケホーダイプラン 2700円、iモード 300円、2GB のパックを付けて 3500円。6500円ですね…。

『オイ!』。これまで FOMA のプランを見ていて、最初は月額900円台で、店員さんの間違いで実は1800円で、スマートフォンにすると急に6500円。どうなっているんだドコモは。

私は心の中で『これは MVNO への流出が止まらないな』と思っていました。ドコモは 2GB で3500円ですよ? これなら WiMAX を契約した方が良いじゃないですか。KDDI とか UQ とかの WiMAX を契約して、どこでもインターネットをした方が遙かに良いです。

ドコモでスマートフォンの契約は料金の割にサービスが悪すぎて私にはできません。

携帯電話を解約する?

うーん面倒だから携帯電話を解約してみる? これは私がインターネットが必要だからできません。「ドコモ光」は携帯電話にインターネットの利用が紐付けされているようで、携帯電話を解約するとインターネットまで解約されてしまうようです…。

結局カケホーダイプランに

ドコモにはお得なキャンペーンはたくさんあるのですが、それを利用すると契約期間がもれなく付いてしまいます。ドコモの店員さんが良い人だったので、どれを選んだら良さそうか聞いたりしましたが、もう結局「カケホーダイプラン」にしました。

これは FOMA の方のカケホーダイで、月額2200円です。一番安いプランは月額1800円で、無料通話が1000円分くらいのプランでした。これなら少しお金を払ってカケホーダイの方がいいなと判断しました。新しく電話を買ってお安い利用料金のプランを選ぶと2年間契約になってしまいますし。

格安 SIM(MVNO)が魅力的に見える

ドコモショップではものすごく疲れました。格安 SIM の各社、MVNO は選べるプランが少なくて分かりやすいです。MVNO がもっと好きになりました。スマートフォンにして、音声付きプランを選んでも千数百円です。ドコモの6500円には驚かされました。

私ならどうやっても MVNO の方を選んでしまいます。ドコモと契約している電話も折を見て MNP で MVNO に乗り換えます。