読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

砂糖は1日50gまで…。ミルクココアを控えねば

知ったこと 日常・いろいろ

ここ最近ミルクココアを1日に数杯飲んでいたのですが、糖分が気になり出しました。もしかしてココアの飲み過ぎ?

f:id:arityk:20160104175551j:plain

市販されているミルクココアはパッケージの裏に書いてある1杯分で 11~15g ほどの砂糖(糖質)が含まれています。果たして1日に摂っていい砂糖はどのくらいなのでしょう…?

一日に摂取していい砂糖の量は…

砂糖と肥満・糖尿病|農畜産業振興機構

糖尿病患者でも1日40gぐらい(日本人の現在の平均摂取量は1日約50g)までは、砂糖を摂取しても問題ない

40~50g となると、ミルクココアは3~4杯ぐらいが限度ですね

でも WHO は1日 25g を提唱している様子。少ない…。

砂糖は1日小さじ6杯まで 炭酸ジュースは1缶でアウト WHOの新ガイドライン案

世界保健機関(WHO)は3月5日、1日あたりの糖分摂取量は小さじ6杯程度(25g)までにするべきだとする新しいガイドライン案を公開した。肥満や虫歯などを減らす目的で作られた。

WHOはこのガイドラインで、1日の糖分摂取量を多くても総エネルギー摂取量の10%未満であるべきだとしており、さらに、5%未満ならより効果的だとしている。これは、砂糖約25g(小さじ6杯程度)に相当するという。

WHOは一見お菓子などには見えない加工食品にも、隠された糖分が含まれていると警告している。例えばケチャップ大さじ1杯には約4gの糖分が、炭酸ジュース1缶には40gの糖分が含まれているとしている。1缶で指針値を超える計算だ。

WHO の基準だとミルクココア2杯…。

糖質と砂糖の違い

糖質は「炭水化物 - 食物繊維」で計算するようです。その計算で、砂糖は質量のほとんどが糖質になります。

糖質摂取量、女性は一日に角砂糖約33個分も過剰摂取していることが判明 | マイナビニュース

同調査は、栗原クリニックの東京・日本橋院長であり、前慶応義塾大学特任教授の栗原 毅先生監修のもと実施した。

一日の食生活で摂取している糖質量を調査したところ、基準値(男性250g/女性200g)に対し、実際に摂取している糖質の総量の平均は男性309gで、角砂糖約15個分が過剰であることがわかった。女性は332gで、角砂糖約33個分を余分に摂取している。

この調査では、1日の糖質摂取量の基準値を「男性250g / 女性200g」としています。このあたりを目指しておけば良さそうです。

これと合わせて、砂糖由来の糖質は一日に大体 40~50g に(WHO 基準なら 25g ほどに)押さえておくのが良さそう、ということですね

ご飯一杯で糖質 55g

白米のご飯1膳(150g)を食べると糖質を約 55g 摂っていることになるようです。ミルクココア3~4杯分。何でもミルクココアに換算して申し訳ないのですが…

つまりご飯を食べただけでも糖質を結構摂ってしまうということですね。

気をつけなくては…

今うちにある飲み物はミルクココアしかありません。これは問題ですね。砂糖はココア3杯くらいに押さえておけば何とかなりそうです。

そこで最近は紅茶にシフト(?)しようかと考えています。それか緑茶ですね。ともかくお茶なら体に気を遣わずにたくさん飲んでも大丈夫そうです…よね?