読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

コンデンサマイクの保管用にドライボックスを購入

買ったもの/レビュー

買ってほとんど使っていないコンデンサマイクですが、コンデンサマイクはただポイッと置いておくと良くないという知識はありました。そこで今回、しっかり保管しようということでドライボックスを購入しました。

ドライボックスなど湿度を管理できるものはカメラ用のお高い「保管庫」もありますが、今回はマイクをただ入れておくだけなので安くてサイズが大きいものを選びました。

現在 Amazon ではハクバのものとナカバヤシのものが売れているようです。ナカバヤシはレビューで密閉性に問題があると書かれて、ハクバのものにしようと思いましたが、ハクバはサイズが小さて値段がナカバヤシよりも高い。ナカバヤシは湿度計も付いていてお安いです。ということで、ナカバヤシを選んでみました。


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L ホワイト DB-27L-W

届いたよ

f:id:arityk:20160531151939j:plain

サイズは27L。大きくていいです。

f:id:arityk:20160531152135j:plain

湿度計、シリカゲルが一緒に付いてきます。お得感がすごくあります。湿度は現在50%くらいでした。湿度は40%あたりにすれば良いようです。

上の画像の真ん中あたりにある長方形のものが「スペーサー」と呼ばれるもので、湿度計をボックスに取り付けた後に隙間ができないようにはめ込むようです。このあたりがレビューで密閉性に問題ありと指摘されていた箇所です。

f:id:arityk:20160531152413j:plain

既にレビューで対処法が書いてあって助かります。このスペーサーは結構下まで押し込めるのですが、それだと隙間ができてしまうようでこれを押し込みすぎないようにすればボックスを密閉できるようです。

f:id:arityk:20160531152505j:plain

ボックスの縁よりも少し高くしておきました。この状態で湿度が下がっていますので大丈夫そうです。

こんなに安くて湿度計も付いてくるボックスで大満足です。買って良かった。

除湿剤と同時に防カビ剤も

除湿剤はこのドライボックスに一応付いてきますが、除湿だけでなく防カビもできるものを買っておきました。除湿だけではカビは防げません


HAKUBA ジャンボカビ・ストッパー P-825

こちらはハクバのものを。これで万全でしょう。