世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Amazon で1位の Logicool のスピーカーがテレビ用にすごく便利!

長らく Amazon でランキング1位になっている「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」を購入。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

なぜ購入したかというと、テレビの音が聞きづらいからです。今使っているテレビのスピーカーは質が悪く、音が前に出てこない。後ろに音が出ています。

買うスピーカーはテレビをそんなに見ているわけではないので安いスピーカーで十分です。でも安いと言ってもある程度の質は欲しい。そうやって選んだら Amazon 1位のスピーカーでいいか、と。

届いた

f:id:arityk:20160605092843j:plain

スピーカーは小さく、背面でケーブルの巻き取りができるようになっていて便利です。

f:id:arityk:20160605093107j:plain

テレビ用に便利!

事前に分かって購入していなかったのですが、このスピーカーはテレビ用にすごく便利です。というのは USB から電力を貰って動くスピーカーだからです。

f:id:arityk:20160605093651j:plain

これは説明にあって、電源アダプタがなくて楽そうだなー、くらいにしか思っていませんでした。

しかし使ってみると便利なことに気付きました。スピーカーの電源の ON/OFF をしなくていいのです

このスピーカーはボリュームのつまみを一番左の位置から右に回すと電源ONになるのですが、毎回つまみを一番左まで回してOFFにするのは面倒です。

しかし私の場合テレビに付いているUSB端子から電力を貰うようにしているので、テレビの電源 ON/OFF に連動してスピーカーが ON/OFF になります。すごく楽!

USBから電力を貰うタイプものはこういう利点があったのですね。

ただパソコンで使う場合、マザーボードによってはUSBに常に電力供給されるものもありますので、パソコンの ON/OFF に連動してくれないかもしれません。テレビ用には便利ですよ。

音はちょっとこもり気味の音だが…

音は Amazon ではすごくいいという評価が多いのですが、安いスピーカーですからそんなに期待しない方がいいです。

私の感覚では、少しこもった音に感じます。高音も少し耳に付きます。(安い)テレビのスピーカーに比べるとそれはさすがに良い音と言えるのですが、他の高いスピーカーと比べてしまうとやはり値段の割には良い音かな、という感じですね。

しかし音がこもるというのは利点もあり、中音域が強調されるような音なので人の声が聞きやすいです。人の声は中音域です。これはテレビ用に良いと思います。音楽を聴く用途にはちょっと向かないかもしれません。

最近はテレビ番組の BGM がうるさいときもありますが、このスピーカーだと声が大きく聞こえて助かります。私が望むイコライザを掛けた気分です。

もう少しテレビの音をよくしたい、声を聞き取りやすくしたいという場合にかなりお勧めです。電源の ON/OFF の手間がないのはすごくいいです。この安さで2年間の保証期間というのが驚き…


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW