読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

3Dプリンタと光を利用した「回転のぞき絵」的なアート作品が面白い

おもしろ

このアート作品をなんという表現で言い表すのか分からないのですが、海外では3Dプリンタで作られた「ゾートロープ」なんて呼ばれているようです。「回転のぞき絵」。パラパラマンガを筒の内側に1つ1つ配置して、筒を回転させて穴から覗くと、パラパラ漫画がアニメーションで見られます。

取りあえず見て貰った方が早いです。

f:id:arityk:20160629100106g:plain

これが後藤映則という方が作った「toki-」という作品。3Dプリンタで印刷した線を集めたオブジェクトに、その面を切り取るように細い光を当てています。

f:id:arityk:20160629100123g:plain

後藤映則さんによる解説付きの動画をこちらから見ることができます。

面白い発想ですね。見ていて飽きないです。ただこの方法では滑らかな動きしか表現できないかもしれません。でもよく思いついたなぁ。

このアイディアで作った下の作品が、「SICF17」(第17回スパイラル・インディペンデント・クリエーターズ・フェスティバル) で準グランプリとオーディエンス賞を受賞したようです。

後藤映則さんの公式サイトはこちらです。