世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

初めての一眼レフと一緒に買ったもの、将来的に欲しいもの、必要ないもの

EOS Kiss X7 を買うぞと決めたのはいいのですが、それと同時に色々買わねばなりません。色々なサイトを参考に、私が買ったものを並べてみます。

一緒に買ったもの

まずは本体


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK

レンズキットは 18-55mm だけ。望遠は X7 に付いているものは STM でないのでパス。望遠レンズ分のお金をパンケーキレンズに。

パンケーキレンズ


Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

パンケーキレンズ(単焦点広角レンズ)は 24mm のものにしました。Canon のパンケーキレンズには 40mm のものもあるのですが、APS-C で 40mm となると近いものを撮影するにはちょっと遠ざからないとならないようで、24mm の方が対象に近づけて便利とのことでこちらにしました。

本体ディスプレイ用の保護フィルム


HAKUBA 液晶保護フィルム MarkII Canon EOS Kiss X7用 気泡レス 低反射 高硬度 DGF2-CAEX7

無くても良いのかもしれませんが、一応。

レンズ用のフィルター


HAKUBA フィルター XC-PRO 高透過率 撥水 レンズガード 52mm CF-XCPRLG52


HAKUBA フィルター XC-PRO 高透過率 撥水レンズガード 58mm CF-XCPRLG58

レンズを守るためのフィルターは必ず欲しいです。フィルターは色々と出ていますが、今回は HAKUBA のフィルターを選んでみました。同じような価格帯のフィルターの中では反射率が低くて良かったのです。

サイズは EOS Kiss X7 についてくる「EF-S 18-55mm」のレンズが口径 58mm、パンケーキレンズ「EF-S 24mm」は 52mm で、この二つを購入。

お掃除用アイテム


HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 プロキット【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP17BKT


HAKUBA メンテナンス用品 ハイパワーブロアープロ L ブラック KMC-61LBK

カメラを掃除する時に使うアイテムたち。レンズやフィルターに付いたホコリや汚れも気を遣って掃除しなければなりません。

基本的にはブロアでホコリを吹き飛ばせば良さそうです。ブロアは変なものを買うと風量が弱いので、Amazon で売れているものをチョイス。

レンズを汚れを取るためにファイバークロスを買おうかと思いましたが、このレンズペンというのが売れているようなので買ってみました。3本セット。ファイバークロスにペンを収納できるようになっています。

あれ、HAKUBA のものが多いな…。

microSDカード


【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)

この存在を忘れていて慌てて注文。写真を保存するためにSDカードが必要なんですよね。当然すぎて忘れていました。

今は 64GB のコストパフォーマンスが一番良いようです。Transcend の microSD カードは SDカードのサイズで使える変換アダプターが付いています。SDカードのサイズでないとカメラで使えません。

今は microSD サイズの方がスマホやタブレットでも扱えるので使いやすそうで、これをSDカードサイズでも使えるこちらにしました。

持ち運び用のカメラケース


HAKUBA 一眼カメラケース ピクスギア カメラジャケット SS ブラック DCS-01SSBK

EOS Kiss X7 の良いところはデジタル一眼レフの中で最軽量、最小と言うこと。 この特徴を生かすためにあまり大きなカメラケース・カメラバッグにカメラを入れたくありません。

カメラ用のバッグなどではなく、普通の鞄にもいられるようにこのカメラケースにしてみました。EOS Kiss X7 に合うサイズは「SS」とのこと。

将来的に買おうと思うもの

レンズフード


Canon レンズフード EW-63C

レンズフードがあった方が予期しない光りの入り込みを防げて良いらしいです。あった方が良いのかな? ちょっと分かりません。

光りが入り込みを経験したら買ってみたいと思います。

バッテリー


【str】 [2個セット] 残量表示可能 Canon KissX7・EOSM・EOSM2 EOS Kiss X7/ EOS M/ EOS M2 カメラ用大容量1075mah LP-E12 完全互換バッテリーパック[純正充電器チャージャー対応]

カメラを数時間以上連続して使うならバッテリーは必要でしょう。Canon 純正のバッテリーはお高いので互換バッテリーを買ってみようと思います。LP-E12 というのが EOS Kiss X7 で使える型のバッテリーです。

ドライボックス


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス 11L ホワイト DB-11L-W


ナカバヤシ キャパティ ドライボックス27L ホワイト DB-27L-W


HAKUBA 強力乾燥剤 キングドライ 3パック KMC-33S

実はドライボックスは既に持っているのですが、コンデンサマイク用です。

カメラも保管する場合にドライボックスに入れた方が良いらしいのですが、長期間使わなくなりそうなときに買ってみようと思います。ドライボックスの中にインナーケースを入れて保管する人が多いようです。なるほどなー。


HAKUBA 撮影用品 インナーソフトボックス 400 オレンジ KCS-39-400OR

インナーボックスを入れないなら、底の浅いドライボックスの方が良さそうですね。

イメージセンサーのクリーニングキット


PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1 39357

イメージセンサーが汚れてしまった場合、これを使えば良いらしいです。覚えておこう。

必要ないもの

レンズキャップ & ダストキャップ


Canon レンズダストキャップ


Canon レンズキャップ E-58II


Nikon レンズキャップ 52mm LC-52

キャップとかも買わないとと思ったのですが、カメラ本体の付属品やレンズの付属品をよく見るとレンズに付いてきます。必要ありません。無くした場合でもお安く買えると分かったので良しとします。


HAKUBA ワンタッチレンズキャップII 58mm KA-LC2-58

ただこの紐付きのレンズキャップは便利そうです。でも邪魔になるのかな?