世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

インシュレーター「AT6098」で音がクリアになる? スピーカーをうまく鳴らすために買ってみた

f:id:arityk:20160724131437j:plain

インシュレーター」なるものを買ってみました。簡単に言うとスピーカーの振動を吸収するもの。

ちょっと良いスピーカーを買ったことがある人なら知っているかもしれませんが、スピーカーは良い場所に置いて振動を抑えるように設置しなくてはなりません。スピーカーによる振動と、スピーカへの振動がないようにした方が音がクリアに鳴ります。

10円玉をスピーカーの下に置いている人もいるでしょう。お手軽な対策方法として有名です。これでも振動が抑えられるようですが、そういう製品ってないのかなと思って調べてみたら、それを「インシュレーター」と言うらしいです。知りませんでした。

早速、金色がカッコいい Audio-Technica のインシュレーター「AT6098」を買ってみました。値段もそんなに高くありません。2000円くらいです。インシュレーターの中でも安いのものでしょう。


audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098

音楽関連のものは上を見ると切りがありません。あまり高いものを買ってもそれに見合うスピーカーを持っていないのでこれで十分です。

カッコいい…

f:id:arityk:20160724131454j:plain

開けてみてびっくり、予想以上にカッコいい…。思ったよりズシッとした重量もあって高級感を感じます。8個入り。

中央下のものはインシュレーターのゴムの跡がスピーカーを載せたテーブルなどに付かないようにするスペーサー。ゴム跡も気遣ってくれているなんて

カッコいいのでひとしきりカメラで写真を撮って遊べます。

f:id:arityk:20160724131818j:plain

反射して自分が映るのが怖いほどピカピカ。パンイチで撮影しているので怖い…

これをスピーカーの下に設置するだけです。

テーブルが振動が気になっていた

私はテーブルの上にスピーカーを置いているのですが、振動音が気になっていました。

スピーカーで大きな音が出たときが顕著でわずかにビリッとした音が聞こえますし、テーブルの上に置いている手に振動を感じます

スピーカーの音の振動がテーブルに伝わり、テーブルが鳴っているわけです。ノイズです。

今は軽いテーブルを使っているのでより振動しやすいのでしょう。安いスピーカーは基本的に軽いのですが、軽いテーブルの振動のせいでスピーカーを鳴らしたときに聞こえる音が安っぽく感じられてしまいます。

せっかくのスピーカーをうまく鳴らせていません。

振動がすごく減った

f:id:arityk:20160724133006j:plain

JAPAN の文字に安心感があります。

と言うわけでスピーカーとテーブルの間に「AT6098」を置いてみたら、スピーカーの音が聴いて分かるほどクリアになりました

テーブルの上に載せた手に伝わる振動もかなり少なくなっています。さすが Audio-Technica。振動がしっかり吸収されています。

これがスピーカー本来の音の鳴り方なのでしょうね。これまでは設置した環境が悪くてスピーカーの力を出しきれていませんでした。

テーブルがスピーカーの音で振動していると感じている人は是非お試し下さい。その状態ならテーブルが振動しているのが確実なので効果がありますよ。


audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098


audio-technica ハイブリツドインシュレーター 6個1組 AT6099