世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Sonar Platinum の購入で Melodyne 4 Essential が貰えない件について問い合わせた

f:id:arityk:20160905171817j:plain

Cakewalk の Sonar Platinum が Lifetime Update Campaign をしていたので悩んだ末に買ったのですが、Platinum に付いているはずの Melodyne 4 Essential がアカウントページや Command Center のリストに表示されませんでした

購入時はそもそも Addictive Drums 2 もアカウントページに表示されず、貰えていませんでした。Addictive Drums 2 は問い合わせのメッセージを Cakewalk Customer Support に送った次の日に、アカウントページのリストに追加されていました。

「あ、メールを読んで対応してくれたのかな」と思ったのですが、どうやら Sonar Platinum を買ってから Addctive Drums 2 を貰えるまでにたぶん1日くらいラグがあるだけです。カスタマーサポートが対応したわけではありませんでした。

しかし Melodyne 4 Essential の方は1週間ほど経ってもリストに追加されず、貰えていませんでした。Cakewalk の Customer Support にもメールを送ってから1週間。音沙汰ありません。3営業日以内に返信すると書いてあるんですけどね。

Melodyne はアップグレードされている

もう一度カスタマーサポートに問い合わせのメッセージを送ろうかと思ったのですが、Cakewalk の Forum を覗いてみたら私と同じような状況になっていてスレッドを立てている人がいました。

その人には Cakewalk の人が「直したよ。アカウントをチェックしてみて」と返信をしていて、無事に Melodyne 4 Essential がアカウントに追加されたようです。

そこで私も Cakewalk の人に PM(Private Message) を送ってみました。

返信がものすごく早い! カスタマーサポートって何だったの?

Cakewalk の人によると、

Sonar Platinum に付いている Melodyne 4 Essential は、既にアカウントに Melodyne がある人には追加されない。これは Melodyne のシリアルコードを1つのアカウントに2つ発行しないからだ。

古い Melodyne を持っている人は Melodyne 4 Essential にアップグレードできる。こちら参照。Cakewalk - Knowledge Base - SONAR 2016 Manchester Update Notes

古いバージョンからアップグレードしてくれ。

とのこと。もちろん返信は英語ですよ。ちょっとだけ情報を足して私が訳しています。参照されたページにはこうあります。

Cakewalk - Knowledge Base - SONAR 2016 Manchester Update Notes

Thanks to our friends at Celemony, SONAR users who have the bundled version of Melodyne Essential can now upgrade to Melodyne 4 Essential for free. It’s simple: The next time you open Melodyne, you should see an opportunity to upgrade. If not, simply run the Update Check from Melodyne’s preferences. Either way, once you reach Celemony’s servers, the download process is automatic. Unzip the folder, open it, and then double-click on Setup.exe. Follow the authorization procedure, and you’re ready to rock. Well, or at least correct pitches, and do all kinds of other useful things.

つまり、まずは古いバージョンをインストールして、そこから Melodyne 4 Essential にアップグレードをしてくれ、ということみたいです。

私は Sonar X3 Producer を持っていたので、Melodyne の古いバージョンは既にアカウントにあります。そのせいで Melodyne 4 Essential がいつまで経ってもアカウントに追加されなかったようですが、これは Sonar Platinum の紹介ページにでかでかと書かれていないと分かりません。

取りあえず古いバージョンからアップグレードをしてみましょう。

Melodyne のシリアルコードが拒否される

Melodyne 4 Essential にアップグレードするため、Melodyne 2 Essential 2.1.2 を Cakewalk のアカウントページからダウンロードしてインストール。取りあえずアクティベート…。

なんとシリアルコードが拒否されました

Server Error Code:113 licenseProductVersionNotAcceptableByClient

うーん。これについて Cakewalk の人にメッセージを送ったら「Celemony に問い合わせて」と冷たい対応。

Celemony のサポートに問い合わせました。すごい、数十分で返答が来ました。Cakewalk と対応が全然違う。こちらも英語なので訳してあります。

あなたのシリアルコードはすでに Melodyne 4 Essential のものに置き換わっています。新しいシリアルコードはこちら。

****-****-****-****-****

Celemony のアカウントページにログインして、インストーラーをダウンロードしてアクティベーションして下さい。

Cakewalk のアカウントページに表示されているシリアルコードはもう過去のものになっていて使えないようです。Celemony によって Melodyne 4 Essential 用のキーに置き換わっていて、Celemony のアカウントページでそれを確認できます。

言われたとおりやってみたら無事にアクティベーション成功。これでやっと Melodyne 4 Essential を使えるようになりました。

すぐには使わないんですけどね。買ったものを貰えていないという状況がおかしいのでここまで頑張って問い合わせました。

結局 Cakewalk で貰った Melodyne は Celemony で管理されているということです。Sonar Platinum を買って Melodyne 4 Essential を待っている人は Celemony のアカウントにログインして確認してみて下さい。もう既に Melodyne 4 Essential をダウンロードして使えるようになっていると思います

なお、完全に忘れていたのですが、2016/1 に Celemony からメールが届いていました。この時に Melodyne のシリアルが新しいバージョンのものへ置き換わっていたようです。

この時はまだ Sonar Platinum を買っていなかったので、つまりは Cakewalk から貰った Melodyne Essential は1つ持っていれば Sonar Platinum を買わなくても Melodyne 4 Essential にアップグレードされて使えていたようです。メールが完全に記憶にありませんでした。

Cakewalk は雑。もっと丁寧に説明して

今回やっと Melodyne 4 Essential が使えるようになったのですが、Melodyne を既にアカウントに持っている人のために、どうすれば Melodyne 4 Essential を使えるようになるのかを分かりやすく書いておいて欲しいです。

Cakewalk の人からすると、「Sonar には Melodyne Essential が付属している」というだけの理解で、バージョンのことは頭にないようです。そこは Celemony の問題だと。

たぶん未だに Sonar のサブスクリプションを勘違いしている人もいるでしょうし、Cakewalk は説明が下手です。

また、Customer Support は返答が遅すぎます。Forum では1ヶ月後に返答が来たという人もいますから、かなり人手不足のようです。

私が1年前くらいに問い合わせたときは数日で返答が来ましたが、状況が変わっているようです。

Melodyne について Cakewalk がしっかりと説明しなかったので、問い合わせで結構時間を使ってしまいました。今回の問い合わせの情報が誰かのお役に立てば幸いです。

 

ちなみに Cakewalk の人に、「Cakewalk の Command Center に Melodyne が表示されていないんだけど、追加することはできる?」と聞いてみたら「No」という回答でした

Command Center を使うと Cakewalk のソフトのインストールが一気に行えるので楽なのですが、私の Command Center には Melodyne が表示されていません。直接 Celemony のアカウントページからダウンロードする必要があるようです。

これまでアカウントに Melodyne がなかった人は、Sonar Professional や Sonar Platinum を買うことで問題なくアカウントページに Melodyne 4 Essential が追加されます。その場合はこんな面倒なことにならないので大丈夫です。

それにしても Lifetime Update は買って大丈夫だったのかな…。すごく心配。キャンペーン期間が年末までに延長しているし…。悪い予想ばかりが頭に浮かびます。


TASCAM SONAR Platinum