世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

データ通信用SIMはDMM Mobileのパッケージ版が一番お勧め。DMMを選べば安くて身軽

MVNO(格安SIM)というと色々と選択肢がありますが、私はDMMモバイルをお勧めします。私も今のところ DMM のSIMを使っています。

なぜ色々ある MVNO(MVNE)の中から DMM を選ぶのかというと、

  1. 安い
  2. 安いから解約しやすい
  3. 速度がなかなか安定している
  4. サービスもなかなか安定している

という理由からです。

安い

多くの MVNO は契約時に手数料が掛かります。大抵3000円+税。しかしパッケージ版の DMM Mobile は中にSIMカードが入っていて、その契約手数料をパッケージ代として支払えるので普通に契約するより安くすむのです

f:id:arityk:20160929205302j:plain

DMM Mobile のパッケージ版。

DMM Mobile のパッケージ版は Amazon で500円くらいです。パッケージ版では料金に契約手数料が含まれているので、つまり契約手数料が500円くらいなのです。


【Amazon.co.jp限定】 [iPhone5~7 / Galaxy S6 / Xperia Z3~Z5 他対応] DMM mobile SIMカード データ通信専用 nanoSIM 月額440円~ DDN001

Amazon では配達までに1~2ヶ月待ちの時がありますが、私がその状態のときに買ったら数日で届きました。

お安い。他の MVNO/MVNE では契約手数料が3000円です。その金額で DMM なら数ヶ月分データ通信が出来ます。

DMM は今のところ、月1GB の高速通信で480円です。1GB を使い切ったら低速通信になりますが、そのまま低速で良ければ追加料金なしにずっと使えます。もっとデータ通信量が欲しいときも、プランを比較すると他のSIMと比べて少し安いはずです。

DMM は他の会社のSIMの契約手数料と比べると「3000 - 500 = 2500円」くらいの差があり、この2500円で DMM なら月1GBを5ヶ月使えます

これを考えると DMM がいかに安く使い始められるか分かるはずです。

安いから解約しやすい

安いから解約しやすいというのは大きなメリットです。契約手数料が高いと心理的に解約しにくいのです。

今後、DMM よりも魅力的な MVNO が登場することもあると思います。そんなときのために、安く契約できて、さくっと解約できる DMM を選んでおけばとても身軽です

DMM のデータ通信用のSIMは最低利用期間は1ヶ月です。多くの格安SIMもデータ通信用ならそのくらいの期間です。

ただし音声SIMの場合は多くの会社で12ヶ月の最低利用期間があるため、身軽さから言えばそんなに差はありません。でも DMM は音声SIMであっても契約手数料が500円くらいです


【Amazon.co.jp限定】[端末セット申込み対応] DMM mobile SIMカード 音声通話+データ通信SIM(nano、micro、標準) 月額1,140円~ DVV001

ちなみに音声通話をしたい場合で、かつすぐにどこかに MNP するかもしれないときは OCN が狙い目かもしれません。ここは最低利用期間が6ヶ月です。たぶん一番身軽です。

DMM Mobile の利用料金の10%がポイントでもらえる

これは DMM で何かを買ったりしている人でないと関係ないかもしれませんが、DMM で使えるポイントを利用料金の10%分もらえます。

例えばデータ通信の月1GBの場合、51ポイント(51円分)くらいを貰えます。DMM で何かを買う時の足しになります。

動画を買う人や「艦これ -艦隊これくしょん-」などのオンラインゲームをDMMでプレイしている人は嬉しいでしょう。

速度がなかなか安定している

DMM は各会社のデータ通信速度を比べたランキングでいつもなかなかの順位にいます。つまりすごく遅くはならないし、すごく早くもならない。非常に安定しています。

サービスもなかなか安定している

高速通信と低速通信をアプリからボタン一つで切り替えられます。便利です。メールとか LINE とかでのテキストデータなら低速通信で十分です。

通話となるとちょっと厳しいかもしれません。そういうときは高速通信に切り替えればOK。

DMM の低速通信はデータ使用量として計算されないので、高速通信が必要なとき以外は低速にしておくという手もあります

また、DMM は競争力のある価格設定をしており、他の会社のSIMと比べても少し安くなっています。他にもっと安いSIMが現れればたぶん価格を下げてくれます。

導入も簡単

DMM のパッケージ版を買ったらまずはDMMのサイトで契約をします。手順は紙に書かれています。

f:id:arityk:20160929212250j:plain

ネットにある程度慣れていればものすごく簡単です。

DMM で契約・支払いが終わると数分で SIM カードが使えるようになります。

f:id:arityk:20160929212613j:plain

SIMカードをプレートから外し、スマホに入れます。たぶん多くのスマホでは SIM を入れただけでは認識せず、一回再起動が必要です。

その後 APN の設定をするのですが、前に比べて設定がすごく楽になりました。アドレスが「dmm.com」で、これを入力するだけで終わり。

以前はユーザー名やパスワードを入れましたが、今はもうそれが必要ないようにしたようです。

設定がすごく楽でした。私は1分くらいで終えました。

パッケージ版の注意点

DMM に限らず、パッケージ版のSIMには契約の期限があります。

f:id:arityk:20160929213019j:plain

私が買った DMM Mobile のパッケージ版(2016/9 購入)では、契約期限が 2017/4/30 になっていました。結構期間が長いですが、忘れないようにしておきましょう。


【Amazon.co.jp限定】 [iPhone5~7 / Galaxy S6 / Xperia Z3~Z5 他対応] DMM mobile SIMカード データ通信専用 nanoSIM 月額440円~ DDN001