世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

自分の住んでいる田舎でポケモンGOをプレイできるか調べてみよう

私の住んでいる場所は田舎で、果たして田舎でもポケモンGOができるのかはプレイする前に不安がありました。結果としては無事に楽しめています。

あなたの住んでいる田舎でも楽しめるかプレイする前に調べることができます。私もポケモンGOを始める前に調べました。

ポケストップが近くにあるかが重要!

実際にプレイした経験からも、楽しくポケモンGOをするには「ポケストップ」というものさえ近くに数個あれば問題ありません

「近く」というのは私の目的が散歩なので、歩いて行ける距離のことです。自転車なら自転車でいける距離で考えて下さい。

「ポケストップ」に近付くとモンスターを捕まえるためのアイテム「モンスターボール」などを手に入れることが出来ます。無料です。ポケストップが近くにない場合はモンスターボールをお金で買わねばなりません。

お金でモンスターボールを買うことに躊躇がなければそれでもいいのかもしれませんが、私の場合はそもそも散歩をしたいわけで、歩けばモンスターボールをもらえる状態の方が散歩をする意欲が湧き、望ましいです

都会に住んでいる人はポケストップが周りにたくさんあり、気にする必要はありません。

調べてみよう!

では、私のように田舎に住んでいてプレイしてみたい人はこちらで調べてみましょう!

【ポケストップGO】全国のポケストップの場所など情報量No.1! 

このサイトで自分の近くの住所を入力して検索してみましょう。

私の住んでいる場所ではありませんが、説明のために例として下の地域を表示してみました。

f:id:arityk:20161001184902j:plain

地図にある青いボックス(緑のボックスはこのサイト独自のアイコンで、ユーザーから報告はあるが存在が確認されていないもののようです)が「ポケストップ」です。これが数個でも近くにあればポケモンGOを楽しめるはずです。

ポケストップは近付いてゲーム上のアイコンをタッチして、画面をフリップするとアイテムをもらえます。一度アイテムをもらったら5分経たないと再びアイテムをもらえるようになりません。

ポケストップはできる限り長く滞在できるような場所と最高です

何故かというと、ポケストップのために道で立ち止まっているとちょっと怪しい人に思われるからです。立ち入り禁止の建物がポケストップになっている場合も多く、そういう建物の前に立ち止まると不審者に思われてしまうかもしれません。

私の田舎の場合は立ち入ることの出来ない建物がポケストップに指定されており、怪しくないように単に道を歩きながら素早くポケストップからアイテムをもらっています。

立ち入り禁止の場所がポケストップでも慣れると何とかなります。

「ポケストップに立ち寄る」ためには目的の場所に近付かなければなりませんが、「近付く」というのは自分の位置から半径10メートルぐらいでしょうか、その位の距離近付けばOK。建物に入る必要はありません。

f:id:arityk:20161001185810j:plain

 ゲーム画面はこんな感じで、自分を中心として円が広がります。この円の中にポケストップが入ればいいので、そこまで近付かなくて大丈夫です。建物に入るとポケモンではなくて自分が捕まってしまいますのでお気をつけを

田舎でプレイする場合はこの「ポケストップ」が近く数個あれば大丈夫です。

田舎でも都会並みにポケモンGOが楽しめるようになるといいな

アップデートで田舎でも出会えるモンスターが多くなると嬉しいです。都会にいないとゲームを楽しめないというのはちょっと残念。

田舎にも娯楽を下さい。