世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

TVのお色気シーンでよく耳にする「ワーオ」の効果音の起源は?

テレビを見ているとたまに「ワーオ」という女性の声の効果音を耳にします。最近ではあまり聞かないような気がしますが。

TVのお色気シーンなどでよく耳にする「ワーオ」という女性の声は... - Yahoo!知恵袋

「パロディウス」(コナミ)というシューティングゲームの効果音です。
サントラに収録されているんですが、このサントラは絶版になってるようで入手は困難です。
ちなみにゲーム中ではステージ7に使われたと思われます。

どうやらシューティングゲームの「パロディウスだ!」の効果音らしいです。サウンドトラックは絶盤のようですが Amazon で中古品があります。


パロディウスだ! 神話からお笑いへ

探してみると YouTube にありました。


[AC]パロディウスだ!(Parodius)BGM集

45:10 からがボイス効果音のトラックです。本当にありますね。「アーゥ」「オーゥ」「ワーオ」と連続で流れると笑ってしまいます。

「ワーオ」の前の間がたまりませんね。あれ、空白が長いなと思ったところに満を持して「ワーオ」。

パロディウスは結構古いゲームですが、そんなに古いゲームの効果音が未だに使われているというのはすごい。

1990年に発売されたゲームらしいです。私もパロディウスはプレイした記憶があります。ストラテジーゲームとかにもなっていたと思います。

ハチャトゥリアンの「剣の舞」を初めて聞いたのは実はパロディウスでした。耳に残る曲だったのでよく覚えています。

それにしても効果音の著作権料とかどうなっているんでしょうね?