世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Nikonのフルサイズ一眼レフの購入にどうも踏み切れない

ちょっと前に書きましたが Nikon が今日からキャッシュバックキャンペーンを行っていて、D750 + 24-120mm レンズのキットを買おうかなと思っていたのですが、どうも購入に踏み切れません。

悩んでしまうのは、

  • ニコンは色が不安定
  • キットレンズ 24-120mm の評判がよくない
  • 撮影結果とは関係ないけど、ニコンのカメラはデザインが悪い。ゴツい。
  • どうやら世界的に Nikon より Canon を使っている人の方が多い
  • 今すぐにフルサイズ一眼レフが必要ということではない

などなど。

EOS 6D よりも D750 の方が性能が良いのは分かるのですが、どうも Nikon のカメラが不安なのです。

私が中学生の頃、何かの雑誌にあったカメラの画質比較で Nikon が一番綺麗で、その時からずっとカメラを買うなら Nikon がいいなぁと思っていました。でもいま実際にカメラを買う段階となり、調べてみるとどうも Canon が優勢に思えます。

カメラの性能がいくらよくても色が悪かったら意味がありません。ただ、「うわっ、綺麗だな」と思う写真が Nikon で撮影されたもののこともあるのです。

私の感覚ですが、Canon と Nikon を使って同じシチュエーションで撮影したとき、Nikon は色は不安定ですがうまくいけば Canon よりも良い写真が撮れる、という感覚があります

Nikon の色の不安定さというのは、黄色がかることの他に、画像処理エンジンの進化によっても色が変わりますので、ここにも世代間による色の不安定さがあります

「風景はニコン」とよく言われますが、ネット上では Canon で撮られた風景写真も多く(むしろ Nikon よりも多い)、写真を見てもそこまで差があるように思えません。

あとニコンはカメラがゴツくて重そうに見えます。写真のできあがりとは関係ないのですが、デザインが良いものを持ちたいです。そこも自己表現ですね。

画質比較をすると、D750 よりも α7II の方が解像感が上だったりしますし(レンズの違いかもしれませんが)、Nikon を非常に買いにくいのです。

α7II は暗所耐性がほぼないのが残念なところで、これさえあれば Sony に賭けていたことでしょう。ミラーレスのフルサイズ一眼レフはやっぱり魅力的です。サイレント撮影も素晴らしい。でももっと安くして!

ちょっと様子見ですかね…。今日になって D750 が急に売れているようですが…。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D750


Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 24-120VR レンズキット AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 付属 D750LK24-120