世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

LINE BLOG は Instagram をやってみたい層を狙っているのかも

LINE BLOG が一般公開されましたね。これまでは著名人だけしかここでブログが作れませんでした。ブログをやっている人間としてはブログサービスが増えるのは嬉しいです。

LINE BLOG - 芸能人・有名人ブログ

ただ一般向け LINE BLOG ではスマートフォン用のアプリを通して記事を投稿をするようで、PC からは投稿できません。

f:id:arityk:20161114181036j:plain

 これは面倒。LINE BLOG のトップページでは下のように書かれています。

f:id:arityk:20161114181226j:plain

「書くのって、めんどくさい」。でも私からするとスマートフォンで文字を書くのはかなりめんどくさい

めんどくさい書くことをさらに面倒にしてどうするのでしょう?

PC でもブログを書けるなら、はてなブログから移動してみてもいいなとちょっと考えたのですが、どうもそういう用途には今のところ向かないようです

Instagram に似てる

たぶん、LINE は Instagram 的なアプリやコミュニティを作りたいのではないでしょうか。下の画像をみると Instagram っぽいなと感じます。

f:id:arityk:20161114181516j:plain

見せ方が画像主体ですしね。

日本では LINE がかなり広まっているのでうまくいけば流行るかもしれません。

周りの人と SNS のことを話すと、「Instagram ってよく分からない」という言葉を聞きます。確かに分かりにくいです。うまく差別化できないのでしょう。

私は Instagram は写真が主体の SNS なんだよと説明していますが。この言い方だと「えっ、"SNS" って?」と次に訊かれてしまいます。

SNS に敏感なのはウェブに関わっている人と中高・大学生あたりでしょうね。LINE BLOG が流行るかはその層にかかっているかもしれません。

少し流行れば「Instagram ってよく分からないけど LINE BLOG でも同じ事ができるんでしょ?」と考える層を取り込めるのかもしれません

私は芸能人のブログを全く見ないのですが、世の中では芸能人のブログを読んでいる人が多いようです。求心力がある芸能人が LINE BLOG をやっていればそのうちに LINE BLOG が広まるのかも。

よく芸能人がブログとして使っている「Ameba ブログ」は認知度が高いと思います。一般人には向かないブログサービスですが。

LINE を使っている日本人は多いですから、最初さえうまく行けばすぐに広まりそう。