世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

耳コピ用ソフト『WaveTone』がすごすぎる。コード解析までしてくれる

たまたま出会った『WaveTone』というソフト。耳コピ用のソフトです。

これまでもループ再生・ボーカルキャンセルなどをしてくれる耳コピ用のソフトはありましたが、このソフトはものすごく高機能です。

それなのに無料という恐ろしいソフトです。

スペクトラム解析

下が実際に音楽を読み込ませて解析させてみたところです。曲は Perfume の「チョコレイト・ディスコ」。

f:id:arityk:20161127182029j:plain

何がすごいかというとこのスペクトラム解析。音が強く鳴っている周波数を見せてくれます。

これだけで耳コピは大助かりですが、さらに倍音のハイライトもできます。マウスカーソルを載せると倍音を強調してくれます。

ちょっと分かりにくいと思いますが、白い矢印で示してみました。

f:id:arityk:20161127182150j:plain

倍音を強調してくれるとすごーく見やすいです。うわー最高!

コード解析まで…!

そしてさらにはコード解析まで。

f:id:arityk:20161127182649j:plain

45小節目は「チョコレイト・ディスコ」と歌っているところで、サビの始まりです。

スペクトラム解析して当たっていそうなコードを上の方に表示してくれています。45小節目は「E♭」であろう、と。これ正解です。

なんとディグリーネームも表示させることが出来ます。「E♭」の横に [Ⅰ] と表示されていますね。

このディグリーネームは和声を勉強したことがある人には大助かり。コードネームよりディグリーネームの方が分かりやすいのです。

これはつまり曲のキーも分析してくれるということです。

コードは間違うこともありますが、押せばコードの候補が表示され、変えることが出来ます。

f:id:arityk:20161127184121j:plain

すごすぎ…。

これ無料でいいの?

さらにイコライザーも付いてるし、自動・手動採譜も出来るし、複数のトラックを扱えるし、MIDI に出力できるし…。もちろん速度調節も、ループ再生もできます。

もう至れり尽くせり。すごいなー、これ無料でいいんですか?

採譜してくれるソフトには KAWAI の「バンドプロデューサー5」というものもあります。こちらの方がもう少し高機能で、採譜も少し上手。


河合楽器製作所 バンドプロデューサー5

でもこの「WaveTone」は何と言っても無料ですから、無料でこのクオリティのソフトがあるとは驚きです。開発にも時間がかかっているんじゃないでしょうか…。

今日は本当に良いソフトに出会えました。

ソフトを弄りながら、何度も「すごいなー」「すごいなー」とつぶやいてしまいました。無意識に稲川淳二のものまねをやってしまうとは…。

使うと稲川淳二のものまねをしてしまうかもしれないこのソフトを使ってみたい人は「Ackie Sound」からどうぞ。