世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ボーカロイドなどの歌声合成ソフトを比較してみると、CeVIO Creative Studio が一番良い

f:id:arityk:20161224191458j:plain

そろそろ Vocaloid(初音ミク V4 あたり)を買おうと思ったのですが、私はそもそもあまり初音ミクの機械っぽい声が好きではありません

V1 → V2 → V3 → V4 と音声合成が進化しているらしいのですが、V4 になってもやっぱり機械っぽい歌声です

ここが改善しなくてずっと不思議だなぁと思っていたのですが、今では「もしかしてわざと機械っぽくしているのかな」と考えるようになりました。

初音ミクは歌を歌ってくれる女性の友達の少ない私のような人間には非常に良いソフトです。そこは有り難いです。

でも声がちょっと…

初音ミクの声色自体は好きでも嫌いでもないのですが、機械っぽさが気になってしまいます

自分の声を高くして女性っぽくしてみたこともありましたが、自然な感じにはなりません。声が低い女性としてならぎりぎり聞けるかなぁというレベル。

仕方ない、初音ミクなどの Vocaloid を買っていろいろ弄ってみるしかないかと決め掛けたのですが、ふとひらめきました。

類似ソフトを調べてみよう…。ボーカロイド以外にもあればいいな。

そうしたら結構あるんですね。驚きました

VOCALOID

取りあえずボーカロイドの声を聞いてみます。

公式サイトのサンプルを聞いてみましょう。

やっぱり言葉の繋がりが下手。ここが機械っぽい。

これを使った楽曲も載っています。


【初音ミクV4X】 ミュージックミュージック 【歌声デモ】

まぁ初音ミクですね。

Vocaloid は海外向けに Cyber Diva という声があります。日本語が機械っぽくても英語なら…?


【CYBER DIVA】Official Demo ATHENA / CircusP + CrusherP

うーん。VOCALOID ですね、っていう音です。初音ミクの英語音声とそんなに変わりません。

UTAU

最初に見つけた類似ソフトは UTAU。公式サイトはこちら

公式サイトのデザインが心許ない…。でも、UTAU は無料らしいです。

早速歌声を聞いてみましょう。ニコニコ動画で再生数が多いものを。

うーん。初音ミク V4 には劣る感じですね。でも無料でこのクオリティまで達しているわけですから、無料が良い人にはこのソフトはすごく良いですね。

Sinsy

Sinsyというものも見つけました。

これはWEBサイト上から楽譜ファイルをアップロードして、それに歌声を付けて貰えるというちょっと変わったタイプ。

UTAU よりも劣ります。ムリヤリ感が強い。

少しだけ修正したい場合もその都度、楽譜ファイルをアップロードしなくてはならず、かなりの手間です。

使い勝手が悪くて使えません。

CeVIO Creative Studio

次に見つけたのは CeVIO Creative Studio

CeVIO Creative Studio は公式サイトをみると単なるスピーチソフトのように思えてしまうのですが、歌も歌えるようです。


《CeVIO:さとうささら》Rainbow Colors《Music Video》

あれ、初音ミク V4 より良い!

声の機械っぽさが軽減されています。こんなソフトがあったんですね。

上は公式サイトに載っている動画なので声を弄りまくっているかもしれません。他の人が使ったときの曲も聞いてみます。

結構良い感じです。初音ミクよりも表現力は弱いけど、音の繋がりはちょっと自然に近付いた、という感じです。

CeVIO Creative Studio も音声ライブラリが他にいくつかあり、ONE というキャラクターのものが新しいようです。


【ONE】 ミライ 【MV】 official music video

初音ミクを超えています。声の聞きやすさが全然違う。

ONE を「ワン」と読んでいたのですが、どうやら「オネ」らしい。ワンの方がカッコいいと思うのですが…。

CeVIO Creative Studio を買おうかな

今回見つけた中では CeVIO Creative Studio がより自然な歌声でした。

現段階では CeVIO Creative Studio を買ってみようかなと思っています。

他にも優秀な歌声合成ソフトがあれば是非教えて下さい。


CeVIO Creative Studio 通常版


ONE -ARIA ON THE PLANETES- STARTER PACK