読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

CeVIO Creative Studio はどのパックが一番お得なのか

音楽 買ったもの/レビュー

前回音声合成ソフトを比較し、CeVIO Creative Studio が一番良いと判断しました。

そして購入に当たって、どのパックを買うのが良いのか色々と調べ、注文しました。

このソフトはあまり人気が無いようなのですが、音声合成は明らかに VOCALOID よりうまいです。

CeVIO はコミュニティがほぼ無いように見え、そこが敗因なのかもしれません。初音ミクはカラオケとかCDとか色々出ていますしね。

まぁそれは置いておいて、CeVIO Creative Studio は色々と買い方があって、どれを買うと一番お得なのかがちょっと分かりにくいです。

私もどれを買うか悩んだので、購入のパターンをいくつか書いておきます。

基礎知識

CeVIO Creative Studio はソング機能とトーク機能に分かれています。

ソング機能を使うには、ソングエディタと「ソングボイス」、トーク機能を使うにはトークエディタと「トークボイス」が必要となります

ソングだけを使いたい人はトーク系のものを買う必要が無いわけです。

しかし、両方使うかもしれないなら一緒に買った方が安いので悩み所です

私はトーク機能は要らないかなぁと思っていたのですが、ソングだけを買っても両方入っているものと比べて差額があまり大きくありません。

後から個別に買うと高いため、後から使うかも…と少しでも可能性があるなら最初から一緒に買っておいた方が良さそうです。

ボイスデータ

「ソングボイス」(ソングの音声データ)について、CeVIO 公式ではソングボイスがあるのは「さとうささら」しかありません。

CeVIO のキャラクターには他に女性の「すずきつづみ」、男性の「タカハシ」がいますが、この二人はソングボイスがなく、トークボイスしかありません。

サードパーティーのキャラクターは現時点で 1st Place社の「ONE(オネ)」、XING社の「ColorVoiceSeries」、その他に「ハルオロイド・ミナミ」があります。

これらのボイスデータだけ買っても使えないので注意しましょう。エディタが必要です。

CeVIO Creative Studio S

CeVIO Creative Studio は今では新しくなって「S」が最後に付いています。

一つ前の「CeVIO Creative Studio」を買っても「CeVIO Creative Studio S」に無料でアップグレードできますので買う側としては関係ありません。

基礎知識はこんなものでいいかと思います。

ソングもトークも使うかもしれない場合は全部入り

ソング機能もトーク機能も使う可能性がある場合、お勧めはこちら。


CeVIO Creative Studio


CeVIO Creative Studio 通常版

上と通常版の違いは、上のものは初回版のようです。通常版だと「音源素材集CD-ROM」が入っていません。

なのでもし上の初回版が残っているようなら初回版を買った方が良いです。ただ初回版と明言されていませんので、確実に「音源素材集CD-ROM」が付くか分かりません。

上のパッケージは「さとうささら」のトークボイスとソングボイス、「すずきつづみ」「タカハシ」のトークボイスが入っています。CeVIO公式のものの全部入り。

これに「ONE」を足すなら下のパック。


ONE -ARIA ON THE PLANETES

「ONE」のソングボイスとトークボイスが入っています。

この組み合わせで2万ちょっと。ダウンロード販売でこれを揃えようとすると3万を超えるため、Amazon でパッケージ版を買うのが安いです。

パッケージ版は Amazon 以外でも売っていますが高いです。

ONE のソング+トークしか必要ない

CeVIO 公式のキャラクターたちのトークボイスもソングボイスも要らない場合、ONE だけを買うのが安上がりです。

ONE のトークとボイスはこちらのパック。


ONE -ARIA ON THE PLANETES- STARTER PACK

このパックは ONE のトークボイスとソングボイスに加え、CeVIO Creative Studio Bundle版というソフトが付いてきて、これにトークエディタとソングエディタが入っています。

ですが現在のパックは 17000円ほど。一つ上の全部入りの場合は2万円ほどです。3000円しか差がないため、絶対に ONE 以外は使わないと決められない場合以外はこちらを選択しない方がいいかもしれません。

キャラクターのソングしか必要ない

これはダウンロード販売しかありません。

さとうささらに歌わせたい

「CeVIO さとうささら ソングスターター」を Vector で買うか楽天で買います

ONEに歌わせたい

「ONE ソングスターターパック」をVector で買います。現時点で楽天では扱っていません。

トークしか必要ない

Vector楽天で狙ったキャラクターの「トークスターターパック」を買うことになります。

ONEは現在 Vector でしか扱っていないようです。

「トークスターターパック」を買った後にトークボイスを追加したい場合はそのキャラクターの「トークボイス」を購入します。

お得なのは全部入り

結局のところ、一番お得なのは全部入りです。ソングだけ、トークだけという買い方もありますが、全部入りよりも少し安いだけです。

個別に買うよりも全部買った方が安いという価格設定にしているようですね。

私は全部入りを買いました。下の二つです。


CeVIO Creative Studio


ONE -ARIA ON THE PLANETES