読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

VOCALOID のライブラリを聴き比べる。マクネナナが良い感じ

音楽

CeVIO の認証に嫌気が差し、VOCALOID(ボーカロイド)を調べています。VOCALOID も認証がちょっと厳しめですが、たぶんPCのハードウェア構成が云々とは言われないんじゃないかと。

VOCALOID は HDD/SSD が壊れた時用にオフラインアクティベーションにしておくと良いようですね。

さて前回聞き比べたときは CeVIO Creative Studio の ONE が良かったわけですが、今回は VOCALOID 製品のみのライブラリを聴いてみます。

初音ミク V4

取りあえず初音ミクは基準となります。ライブラリの中では一番売れているかもしれませんね。

 「はるか彼方つながり結びたい」と歌っていると思いますが、ハルカッカナタッ、ツナッガリッ、とまさに繋がりが悪い。

初音ミクはここが嫌です。昔からあるライブラリの鏡音リン・レン、巡音ルカも同じ傾向で、この詰まる音がどうしても耳障りです。

あと初音ミクは音程が跳躍するときにどうしてもムリヤリピッチを上げたような機械的な音です。開発陣はこのあたりを修正してくれないかなぁ。

unity-chan! V4

元気な声の unity-chan。初音ミクよりも聞きやすい。

発音の出だしが少しかすれているように聞こえます。でも後半の「この声からー」は人間っぽく聞こえるレベルです。

マクネナナ V4

最近 V4 版が発売されたようです。

言葉の繋がりが初音ミクよりも随分聞き取りやすいです。「ハルカカナタ」が耳障りではないです。

これ良さそうですね。

兎眠りおん

これも結構聞きやすい。ただ声を無理に抑えているような音ですね。

まだ Vocaloid 3 のライブラリらしい。

東北ずん子 V4

マクネナナが良かったので同じ開発元 AHS の東北ずん子を聴いてみます。

前半は初音ミクほどではないけど聞き取りにくく、呂律が怪しいですが、後半は綺麗です。

声自体は女性ボーカルとして好きです。

VY1 V4

VY1 を何と読むのか分かりませんが、聴いてみると意外と良いです。このライブラリはライブラリのキャラクターを作っていない様子。

初音ミクの癖を少なくしたような声です。

公式動画が分かりやすい。


【VY1V4】 公式デモ曲Gerbera/ぺぺろんP

初音ミクよりも言葉の繋がりがスムーズに聞こえます。

終わり

色々と聴いてみましたが、私にはマクネナナか東北ずん子が良さそう。

マクネナナは公式デモソングの「あんず」という曲を聴くと機械っぽくなくてすごく良いです。

でも同じ公式デモソングでも「Snow」の方を聴くと機械っぽい…。

何が違うんだろう…。

何か特殊なことをしているのなら私では使いこなせないかもしれません。

マクネナナは元々「Mac音ナナ」という名前らしく、マックでもボーカロイドが欲しいと言うことで作られ、こういう名前のようです。Windows で使ってもいいかな?

マクネナナはスターターパックが発売されたようです。


VOCALOID4 マクネナナ スターターパック


VOCALOID4 マクネナナ コンプリート ナチュラル・プチ・English


VOCALOID4 東北ずん子 スターターパック


初音ミク V4X バンドル