世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

Google Play Music の登録端末に何個も Chrome が登場して上限に達してしまったのを Google に問い合わせた

Google Play Music はスマホやタブレットを持っている人にはとても便利なサービスです。私は自分で音楽をアップロードしてそれを聴いています。

曲をアップロードする際には Google Play Music に端末を登録しなければなりません。登録は自動的に行われますので、普通の人は意識する必要がありません。

でも私の場合、Chrome に Google Play Music のアプリケーションを入れ、音楽ファイルを Chrome からアップロードしていたのですが、登録できる端末の上限を超えてしまいました

端末のリストをみるとすごいことに。

f:id:arityk:20170316151703j:plain

何故か「Chrome 版 Google Play Music (Windows)」がたくさん。

Google Play Music には10台の端末しか登録できません。すぐにその上限に達してしまいました。

1年間に4台は登録したデバイスの許可を取り消せるのですが、この度その取り消し解除の上限にも達してしまい、ついに Google サポートに連絡することにしました。

ちなみに、登録できるデバイスの上限に達してしまい、削除できるデバイスの上限にも達してしまった場合、Google のサポートに連絡すると端末リストをまっさらにしてもらえます

Google サポートに連絡

Google のサポートへの連絡は、この場合は Google Play のヘルプセンターからいけます。

ここの右上に「お問い合わせ」があるのでここをクリックして進みます。

f:id:arityk:20170316152907j:plain

でも電話でしかサポートを受け付けていません。

f:id:arityk:20170316152935j:plain

この時、真夜中です。電話する気力がありませんし、本人確認が面倒くさそう…。Google アカウントのディスプレイ用の名前がニックネームだったりするわけで…。

そこで英語版のヘルプセンターを開くと、メールで問い合わせできます

f:id:arityk:20170316153432j:plain

メールでの問い合わせの方が楽ですので助かります。問い合わせを英語で書かなければならなくなってしまうんですけどね。(日本語でもサポートの人が何とかするのかもしれませんが。)

f:id:arityk:20170316154014j:plain

問い合わせフォームで困るのは「Song or album title」という項目です。必須項目になっている意味が分かりません。私は「All」にしておきました。

サポートへ多少おかしいと思われる英語で状況を説明します。

「一つの同じ PC で、音楽を Chrome でアップロードしているけど、たくさんの違うデバイスとして登録されてしまう。上限に達してしまった。どう対処すれば良い?」

Google サポートの返答は…

半日後ぐらいに返信がありました。

「登録されたデバイスのリストをリセットしておいたよ」

何度も同じPCが登録されてしまうのは MAC Address をランダマイズするサードパーティーのソフトのせいだろう

I understand that the same computer is showing up multiple times as an authorized device on your account. This might be due to a 3rd party software on your computer randomizing the MAC Address.

…うーん。

私のPCで MAC Address を変更するソフトが起動しているとは考えにくいのです。

登録された Chrome の日付を見ると1日ごとに MAC Address が変わっていたことになるので、可能性があるとすれば、頻繁に使うソフトで、たぶんネットワークにアクセスすることがあるものでしょう。

MAC Address を書き換えるわけですから、何かセキュリティ関連のものかもしれません。

Chrome ブラウザーが許可された端末として何度も登録されているときに使っていたファイヤーウォールは ESET Internet Security。このソフトが MAC Addresss を変えるのでしょうか?

一応検索してみましたがそれらしいことは書かれていません。

後は Chrome のエクステンションを見てみましたが、MAC Address を変更・偽装するようなすごいものはありません。

他に MAC Address を書き換えるソフトが思いつきません。

Google サポートの返答を疑ってみる

Google からの返答なので正しそうな回答なのですが、私が連絡したのは Google サポートです。

Google Play Music の開発者ではありません。

Chrome の extenstion や application から MAC Address を確認できるのかと疑問に思い検索してみたところ、Stack Overflow がヒットしました

セキュリティ上、できないようです。

でも Private API があるようです。ホワイトリストに入っているアプリケーションからは使える様子。

Google が自ら作るアプリケーションはホワイトリストに入っていてもおかしくありません。

Google Play Music のアプリケーションの権限を見てみると、

f:id:arityk:20170316161832j:plain

「パソコンの一意の識別子の読み取り」と書かれています。これが MAC Address などの読み取りでしょう。

となると、私のPCの MAC Address が本当に変わっていたのでしょうか?

原因が分からない

この後、MAC Address をチェックしながらPCから Google Play Music へ音楽ファイルをアップロードしてみました。

そして二日目にして、もう同じ現象が

f:id:arityk:20170316173741j:plain

同じPCです。名称が desktop-****** となるのは、Google の Music Manager を起動したためです。これを起動するとPCの名前を読み取って登録するようです。(Windows 10 ではPCの名前は何も弄らないと desktop-abc1234 のような名称になります)

なので、3/16 にある上の「Chrome 版 Google Play Music」は、その日の内に Music Manager を起動するとこうなります。

f:id:arityk:20170316173845j:plain

16日に Chrome で Google Play Music にアクセスしたPCと Music Manager を使ったPCが同じであると判断されたからこう置き換わるわけですが、1日前のPCとは違うと判断されています。

MAC Address はチェックしていましたが同一でした。

つまり Google サポートの言う MAC Address をランダマイズしているせいだ、という返答はこの問題には当てはまらなかったようです。

このことを Google サポートにメールを送っておきました。疲れる…。