世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ThunderbirdでIMAPを使っているとゴミ箱のメールが自動削除されてしまう

数年前から困っていたのですが、メールソフトの Thunderbird に IMAP のメールアカウントを登録して使っているとゴミ箱のメールが自動削除されてしまいます

自分でゴミ箱のメールを削除する設定にしているのだろうと何度も見てみましたが、そのような設定にはしていません。フォルダの最適化もしていません。

私はさくらインターネットのメールサーバーを使っていて、念のためさくらインターネットに問い合わせましたが、当然ですが、さくらインターネット側ではそういう設定はしていないとの解答がありました。

ゴミ箱にあるメールは大体2週間ほど前のものが消えてしまいます。ゴミ箱に残っているのは2週間以内のメールです。

メール削除の条件がよく分かりません。メールボックスの容量は1%も使っていません。

かなり検索してみましたがこの問題があまり報告されていないのと、まれに報告されていても解決に至っていません。

アップデートで何かゴミが残ってしまっているかもしれないと考え、クリーンインストールもしてみましたが、何も変わりません。

Mozilla に問い合わせようかと思いましたが、公式サイトを見てもどこから問い合わせたら良いのか分かりません。問い合わせを受け付けていないようです。

他に良いメールソフトはない?

IMAP でゴミ箱のメールが自動削除されてしまうのは Thunderbird のバグです

ずっとこのゴミ箱の問題に悩まされていて、他に何か良いメールソフトがないか探して来ましたが、何と、ないのです

Becky!、Shuriken、秀丸メール、Sylpheed、Outlook、Opera Mail など試してみましたが、どれもしっくりきません。

使いやすいと評判が高い Becky! はもう今となっては古くさいし、迷惑メールに対応できません。秀丸メールは IMAP の扱いにバグが多い。Outlook は見にくい、無駄なフォルダを作る、証明書の例外登録ができない。Opera Mail は開発停止。

たくさんの人が使っているメールクライアントの方が迷惑メールに対して強いという利点があります

いっそ Gmail で管理する…? でもせっかくの Google に感知されないメールボックスなのにその選択肢は…。

それで仕方なく Thunderbird を使っていました。ゴミ箱に気をつけながら。Thunderbird がアップデートする度に、このバグが直っていないかチェックしていましたが全然直りません。

Opera Mail に移行

そこで最近またメールクライアントを調べてみたら、Opera Mail が生き残っていました。

かつて Opera からメール機能が切り離され Opera Mail として登場したこのメールクライアントは、その後すぐに開発停止という状態でした。ですが2016年にひっそりと更新されていました。

f:id:arityk:20170328223525p:plain

再び試してみると結構使いやすい。デザインも小綺麗になっています。

メールクライアントとしては多機能ではありませんが、必要なものは大抵揃っています。

フィルターがちょっと特殊です。Opera Mail では「フィルター」ではなく、「ラベル」でメールを管理します。メールに自動的にラベルを付けるのです。

ラベルを付けたメールは INBOX で非表示にできますが、フォルダへ移動などはできない。つまり、フォルダに移動して管理するタイプのメールソフトではないということです

ラベル管理タイプ。「タグ」管理に近いです。

ちょっとそういう不便さはあるのですが、他に良いメールクライアントがないので今はこれを使っています。

IMAP で扱っているアカウントのゴミ箱にあるメールは Thunderbird のように自動削除されず、すごく良いです。これが普通なんですけどね。

スマホでのメールが便利になる一方で、Windows ではメールソフトの進化が停止しているような気がします。