世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

ZOHO Mail が超好印象。すごく親切で高性能、セキュリティが高い。ただ唯一の問題が…

無料で使えるメールサーバーの ZOHO Mail を初めて使ったのですが、ものすごく使いやすいです。感動!

DNSの設定がすごく親切

独自ドメインは設定になれていないと設定が難しいです。ですが、ZOHO Mail なら初めての設定でも安心です。

独自ドメインのDNSの設定は ZOHO Mail のセットアップページからステップバイステップで確認しながら行えます。

英語サイトでアカウント登録したのですが、設定画面は日本語でした。日本語へのローカライズも行っているようです。

セットアップページでは独自ドメインのDNSレコードに追加するMXレコードが表示され、これを自分で設定します。独自ドメインの DNS 設定方法も書かれています。

f:id:arityk:20170416015708j:plain

これは普通のレンタルサーバーでもありますが、 ZOHO Mail ではこの後にセットアップページでルックアップしてちゃんと設定ができているか確認してくれるのです

f:id:arityk:20170416014928j:plain

DNSレコードの設定が正しく行えているか調べてくれますので、失敗がありません。うまく設定されているとチェックマークが表示されます。

これ、すごいなぁ…。日本のレンタルサーバーでもやればいいのに。自分でテストする必要がなくなってすごく楽です。

このステップバイステップの設定はすごく好印象です。設定がすごく楽で、安心できます。

SPFの設定も、DKIMの設定も親切に表示されています。

迷惑メール、なりすまし、セキュリティも安心

届いたメールのSPF認証をどのように扱うか設定できます。ここまで設定できるサーバーは初めてです。高性能です。無料でいいの?

f:id:arityk:20170416020950j:plain

他にも二段階認証に対応しています。すごい!今となっては二段階認証は当然なのですが、日本のレンタルサーバーはほとんどが対応していません。

f:id:arityk:20170416021046j:plain

二段階認証では、SMSや電話が使えなくなったときのためのバックアップの設定もでき、もう至れり尽くせりです。

アクセスを許可するIPの設定もできます。日本からのみ許可するのも良いですね。

さらに、ログイン履歴や、現在のセッションも確認できます。

f:id:arityk:20170416021227j:plain

すごい!

もう「すごい」しか言葉が出ません…。ビジネス用のサービス提供の一環としてメールサーバーを提供しているので設定が細かくできるのでしょう。

ただ唯一の問題がある

すごく好印象の ZOHO Mail ですが、問題はサーバーの位置。

EU や US にサーバーがありますが、日本からそのサーバーまで到達するのにちょっと時間が掛かります

それに、ちょっとダウンロードとアップロードの速度も遅い。メールで容量の大きい添付ファイルを扱う場合は要注意です。

添付ファイルは外部のサーバーやサービスを使うなどして対処した方が良さそうです。それか ZOHO Mail を使わないか。

一つ前の記事で書きましたが、メールサーバーのレンタル料を安く済ませるなら「さくらのメールボックス」がお勧めです。

ZOHO Mail すごいなぁ…。私の場合、転送速度はそんなに必要ないのでこのままちょっと使ってみます。