読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

日本音響研究所は ADAM のモニタースピーカーを使っているのか

先日「探偵!ナイトスクープ」を見ていたところ、日本音響研究所が登場しました。

その中でちらっと日本音響研究所内で使われているスピーカーが映り、最近モニタースピーカーを探している私は「あれ、ADAM っぽいな」と思い調べてみました。

f:id:arityk:20170518102846j:plain

上がスピーカーが映ったシーン。「探偵!ナイトスクープ」には度々日本音響研究所が登場しますね。

このスピーカーはデザインを照らし合わせるとどうやら「ADAM S1X」ですね。

f:id:arityk:20170518103304j:plain

ADAM Audio(アダムオーディオ)│コンチネンタルファーイースト

日本音響研究所でも使われているなら信頼できそうなモニタースピーカーです。

さて、問題のお値段ですが…。


ADAM S1X スタジオモニタースピーカー・ペア

ペアで20万ぐらいですねぇ…。うーん、高い。

モニタースピーカーは普通のスピーカーではないし、田舎に住んでいると試聴できる場所はなく、購入が大変です。

ニアフィールドモニターでコスパが良いものが欲しいのですが、選ぶのが難しい…。小さい音量でもバランスが崩れないものが欲しい。欲を言えばスピーカーの手前に ON/OFF のスイッチがあれば便利そう。

多くの人に使われている GENELEC のスピーカーが良さそうに思うのですが、こちらもちょっと高く、買いにくいです。このくらいの価格帯になると選択肢が増えるので選別がより難しいです。高いのを買っても持て余しそうですし。