世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

楽天カードの「自動リボ」はいつでも手数料が掛かって危ない。みんなも気をつけてね

数ヶ月前、ポイントに釣られて楽天カードを作りました。

最近リボ払いへの注意喚起がネット上でよく書かれていて、この機会にと楽天カードを見直したら驚きました。

「自動リボ」にしておくと一括払いでもリボ払い扱いになるんですね…

私は楽天カードを作るときに「自動リボ払い」に設定しておくとポイントが貰えるとあったので、他社のクレジットカードのリボ払いのシステムと同じかなと思って「自動リボ」にする設定にしてカードを作りました。

私は他社のように、リボ払いで設定した月々の支払いの上限金額(支払元金)を超えた場合にのみ、自動でリボ払いになって手数料が掛かるのだろうと考えていました。

ですが、楽天カードの自動リボ払いは一括払いでカードを使っても、または設定金額以下の合計支払い額でも、必ずリボ払い扱いになって手数料が掛かります

「自動リボ」に登録すると、どのようなメリットがありますか? | 楽天カード:よくあるご質問

自動リボにご登録いただくと、下記のメリットがあります。

翌月1回払い(ボーナス一括払いは除く)でのショッピングご利用分が自動的にリボ払いとなりますので、月々のお支払い管理が簡単です。
さらにお支払い方法を指定する必要がないので、お店で「リボ払い」と言うのに抵抗がある方も安心です。

・月々のお支払い金額は自由に設定可能です。
月々5,000円+手数料からのお支払いもでき、また余裕のあるときに増額払いや全額払いもできるのでお支払い金額のコントロールができます。

【ご注意】
※リボ払いをご利用いただくと、リボ手数料がかかります。
※リボ払いの利用可能枠を超過した利用分については、1回払いとなる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※リボ払いをリボお支払いコースの元金以下の金額でご利用いただいた場合でも、リボ払いの手数料がかかります。
※楽天ペイ加盟店でのご利用分、またはキャッシングご利用分や家賃、カード年会費等、
エステティックサロン、パソコン教室、語学学校等の一部の楽天カード加盟店でのご利用分は「自動リボ」対象外となる場合がございます。
※自動リボにご登録されている場合でも、割賦枠を超えた売上は一回払いでのお支払いとなりますので、ご注意ください。割賦枠についての詳細はこちらをご確認ください。

赤くした所に注目して下さい。いやーやられました。

私はリボ払いをしないようにカード申込時に設定できたリボ払いの設定金額を、選択肢の中で最大だった3万円にしました。

リボ払いをしたくないから、楽天カードで3万円以上を使う場合は設定金額をもっと大きくする予定でした。

これでリボ払いの手数料が掛からないだろうと思っていました。

しかし、「楽天カードは自動リボにしておくと必ず包括信用購入あつせんの手数料がかかる」という話を聞いて、「あれ、そうなの?」と慌てて調べたら上の引用の通り、リボ手数料は必ず掛かります。

設定した金額以下でもリボ払い扱いで手数料が掛かる

この前、楽天市場で注文した安いものがあるのですが、明細を見たらリボ払いになっていました。リボ手数料も掛かっています。

f:id:arityk:20170612102158j:plain

1453円に手数料が乗っています。"元金 x 15% / 12" が手数料です。

他社のクレジットカードでも自動でリボ払い扱いになるサービスもありますが、設定した支払金額以下の場合は包括信用購入あっせんの手数料(=リボ手数料)が掛からないのが普通です。

楽天カードは普通ではないわけです。どんな金額でも必ずリボ手数料が乗ってきます。

小さな金額の時に気付いて良かった…。私の場合は18円ですみました。

「自動リボ払い」に設定すると貰えるという楽天ポイントは、「自動リボ」を継続していると6ヶ月後ぐらいに貰える予定だったのですが、ポイントが貰える日が遠すぎるのと楽天カードは落とし穴が多くて不安になったため、すぐに自動リボを解除しました

リボ手数料を払っているとポイントを貰っても意味ないし、どうせ貰えるポイントは期間限定だしね。

楽天カードの自動リボは怖い

リボ払いは一度設定すると元に戻せません。

リボ払いや分割払いのショッピング利用分を1回払いに変更することはできますか? | 楽天カード:よくあるご質問

海外でのキャッシングは必ずリボ払い扱い。

海外で利用したキャッシングがリボ払いになっているのは、なぜですか? | 楽天カード:よくあるご質問 

楽天カードはウェブサイトがごちゃごちゃしていて分かりにくいのと、どこにどの設定ページがあるのかが分かりにくいため、あまり良い印象はありません。

勝間和代さんも楽天カードの「自動リボ」の設定に引っかかってしまっていたようです。

楽天KCカードがなんと、最初から「自動リボ払い設定」になっていました。ショック。

リボ払いが必要な人でも、楽天カードでは「自動リボ」は使わない方が良さそうですね。システムが分かりにくいです。理解した上での普通のリボ払いの方がまだ安全です。

みなさんもお気をつけを。

楽天カードはカードを作るときにポイントをくれるので嬉しいんですけどね。「自動リボ」にはご注意下さい。