世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Googleの新しい認証方法「プロンプト」がすごく楽

Google が新しい認証方法をちょっと前から始めていて、使ってみたらすごく楽で良いです。

今の二段階認証はSMSで短いコードをユーザーに送信して、ユーザーがそれを入力するというタイプが多いです。

しかし、SMSメッセージではなりすましができます。私は "Amazon" から「有料動画の支払期日が迫っています」というSMSが届いて驚きました。送信元の名前は自由に決められるようです。

ということで、SMSの信頼性も下がって、Google が新しい認証方法を作りました。「プロンプト」と呼んでいるようです。

この認証方法を使うとこうなる

これを使うと下のような認証方法となります。何かのデバイスでログインしようとしたときに、下の画面がスマホに出ます。

f:id:arityk:20170720203649j:plain

上はPCでGoogleにログインしようとしたときです。スマホに上の画面が表示されます。ここで「はい」を選ぶだけで二段階認証が終わります。

自分でコードを入力する必要がないのです。いやー楽だなぁ。

なお、この方法は「はい」をただ押すだけなので、画面ロックができるスマホでないと使えない認証方法です。

プロンプトを設定するには

こちらのページから「2段階認証プロセス」を押すかプロンプトの解説ページから設定します。

f:id:arityk:20170720204203j:plain

上の項目が出ないとき、まだ2段階認証を何も設定していないはずです。取りあえず電話番号を使った2段階認証を設定しましょう。

設定後少し経つと上の「確認コードの入力が面倒な場合」の「プロンプト」を設定できるようになります。

複雑なパスワードを使っていない人こそ使うべき

複雑なパスワードを入力するのが面倒で、いつも簡単なパスワードを使ってしまう人こそ二段階認証を設定した方がいいです。

Google のプロンプトなら手間がほとんど増えないのでかなりお勧めです。