世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

メールのプライバシーを気にするならドイツのメールサーバーが良さそう

f:id:arityk:20170904172937j:plain

ZOHO Mail を使って数ヶ月経つわけですが、このサーバーから移行しようと考えています。

ZOHO Mail は非常に良いサービスで、無料で自分のドメインを設定してメールのサーバーを使わせてくれます。私の調べた限り、カスタムドメイン(独自ドメイン)に対応しているメールサービスで無料のものはたぶん ZOHO Mail しかありません。

さて、どうしてその良いサービスから移行しようと考えているかというと、遅いからです

私はメールサーバーを IMAP over SSL で使っているのですが、受信トレイや他のフォルダを開く際に同期が終わるまで数秒~10秒ほど待たなくてはなりません。

また、IMAP でサーバーにアクセスできないことがたまにあり、ちょっと不便です。ダウンタイムがあるわけです。

Forum などではよく「サーバーにアクセスできない」というコメントがありますが、ZOHO からの返信では「ログを送ってくれ」とまず言っており、ログがあった方がより良い対応ができるのはその通りなのですが、障害があったことは言いません。

ここにちょっと落胆してしまいました。サーバーの処理速度が遅いからタイムアウトしてしまっているのかもしれませんが、どちらにせよ不便です。

ドイツのメールサーバーが人気

ということで移行しようと考えました。無料のメールサーバーでなくても、お金を少しくらい払っても構いません。

日本ではさくらインターネットのメールサーバーが安くてセキュリティも良さげでいいと思いますが、海外のメールサーバーはどんな感じだろうと検索してみました。

アメリカでは NSA の PRISM 問題があり、みんなプライバシー保護に敏感になっています。日本ではプライバシー保護を気にしている人が少ない気がしていますが。

アメリカの人は「そこまで重要なプライバシーはないんだけどね」というスタンスで、「それでもちょっと気持ち悪いから Google から離れたい」という人が多いようです。

そこで、最近はヨーロッパにサーバーがあるサービスが人気のようです。

ヨーロッパの中でもドイツが人気みたいで、ドイツは個人情報の取り扱いに厳しく、さらにアメリカにメルケル首相の電話が盗聴されていた事件があったからか、メールデータの暗号化が政府によって支持され進められています。

逆にアメリカのサーバーは人気がありません。アメリカにあるとその時点でダメですからね。イギリスも政府がアクセスできないと困るのでデータの暗号化を禁止する方向のようです。

個人情報を保護する・収集しないメールサーバー

個人情報が守られるメールサーバーとしては、ProtonMail(スイス)や、Tutanota(ドイツ)mailbox.org(ドイツ)などがよくお勧めされています。

この中で特に人気なのは ProtonMail です。私も良さそうだなと思ったのですがちょっと価格が高いですね。

ZOHO Mail (EU) だってヨーロッパにサーバーがあるわけですが、個人情報収集が少しあり、ちょっと信頼できないという意見があります。

あとアメリカの人から「サーバーが遅くてバグが多い」というコメントがあり、安心してしまいました。私も ZOHO Mail が遅いと思っていたのですが、日本からのアクセスだからメールサーバーが遅いわけではなかったようです。

日本からヨーロッパへのアクセスはさすがにちょっと時間が掛かる訳ですが、それ以外にも処理速度が遅いのは確実なようです。

上に挙げた3つのサービス以外にも、個人情報保護を謳うメールサービスがあるのですが、あまりマイナーな所を使ってサービスが終了してしまっても困ります。

この他では Lavabit も人気のようで、これはエドワード・スノーデンが使っていたからのようです。2013年にサービスを終了したのですが、2017年に復活しました。

個人情報の取り扱いを気をつけているサーバーの方が安心できる

日本のメールサーバーはほとんどがデータを平文のまま保存しており、そんなにセキュリティとか個人情報とかを気にしていません。未だに接続が SSL や TLS でないサービスもあります。

ですが上で紹介したメールサーバーなどではデータを暗号化して保存してくれるサービスもありますし、何の情報を提供しなくてもアカウントを作れるサービスもありますし、ゼロアクセスを謳っているサービスもあり、とても良さそうです。

最近は無料のWIFIを利用してスマホなどからネットへ接続するケースもありますので、プライバシーやセキュリティには気をつけていた方がいいでしょう。