世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?…バナナはおやつだよね?

ビットコインの取引をしたい人はZaifは避けた方が良い。サーバーが強い取引所を選ぶべし

ビットコインなどの取引所・販売所の「Zaif」を知っている人もいると思います。

f:id:arityk:20171114013616p:plain

このところ人気のビットコインやアルトコインなどを買ってみようと、Zaifに最近登録して使っているのですが、使い始めて数日の内にもう何度も酷い目に遭いまして、資産が文字通り半減してしまいました。イライラでハゲてしまいそうです…。助けて。

死ぬほどのことではないと自分に言い聞かせております。あぁ…。

ビットコインに興味がある他の皆さんに、同じ事が起きないように注意喚起として書いておきます。

Zaifに注意

Zaifは取引所のサーバーが非常に弱いです。少し負荷が掛かると繋がらない。なので売り買いの注文をすると「注文を受け付けられませんでした」というメッセージが出て受け付けてくれないことが頻繁にあります。

おかげさまでサーバーが応答してくれない間に価格が暴落・急騰し、後の祭りという状態に何度も出会いました。

もう本当に勘弁して欲しいです。サーバーが本当に弱いようで、取引が多くなると注文を受け付けないという暴挙に出るのです。買わないといけないタイミング、売らないといけないタイミングで注文を受け付けてくれません

Zaifは国内では取引量がそんなに多くないはずなのですが、それでこの惨状とは酷い。

国内のビットコイン市場

f:id:arityk:20171114012849p:plain

国内ビットコイン市況 | Bitcoin日本語情報サイト より(11/14 の時点)。

国内ではCoincheckが1位ですね。次いでbitFlyer(ビットフライヤー)Zaifはそんなに取引量が多くありません。

f:id:arityk:20171114013454p:plain

仮想通貨交換業者に登録されたと大きく表示していますが、サーバーが酷いです。取引画面の横にあるチャットも時々チャットのサーバーに繋がらなくなったりします。

色々なサーバーが弱いのです。

経験上サーバーが安定しているのは…

いくつか取引所を使いましたが、一番サーバーが安定しているのはCoincheckでした。bitFlyerは国内では1番と言って良いほど有名な取引所ですが、サーバーダウンが時々あります。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

なので今のところコインの取引をする人はCoincheckが良さそうです。ただCoincheckはチャートの機能が弱くテクニカル分析の指標が表示できません。今後そういう機能を付けるとのことですが、先のことになりそうです。

その点、チャートが充実しているのはbitFlyer。取引参加者の人数も多く、チャートの設定も細かくでき、国内の取引所の中ではかなり良い方です。Coincheckよりも取引には優れています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ともかく今のところ、コイン取引所で売買を行いたい人はZaifを避けておいた方が良いです。ただ単にビットコインやアルトコインなどを買いたいだけならZaifで問題ないですが。急ぎのものではなければZaifでも大丈夫です。

私のようにならないように本当にご注意を。取引所のサーバーの安定性は本当に重要です。