世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

海外ではどのDAWが人気なのか 2017年版

みんながどの DAW (Digital Audio Workstation) を使っているのか、どれが人気なのかは非常に気になります。私が使っている Cakewalk SONAR が開発停止になった今、良いDAWがあるなら乗り換えたいですしね。

日本では Cubase、Logic がよく使われているのは周知の事ですが、海外ではどのDAWが人気なのでしょうか。

ちょっと調べて見ると Gearslutz で投票が行われていました。

Which DAW do you use - official poll A.D. 2017 - Gearslutz Pro Audio Community

f:id:arityk:20171207090012j:plain

2017/12 の時点

上位3つは Ableton Live、Cubase、Logic。

最近は Ableton Live が人気です。私もちょっと試してみたのですが、ダンス系というか、パートを何度も繰り返す場合や再利用する場合には便利なDAWという印象でした。見た目がちょっととっつきにくいです。価格はかなり高めで簡単には手が出ません。


ABLETON DAW Live9 Suite DTM・DAWソフト

意外だったのは Reaper が根強い人気があること。日本ではあまり使われていないと思います。Reaper は個人利用なら $60 で買えるため安いです。打ち込みがしやすいというコメントがよくあり、このソフトが合うなら安く済みますね。

FL Studio はもう少し使われていると思っていました。FL Studio は見た目が近代的で非常に綺麗なんですよね。ただ他のDAWと比べてちょっと特殊な操作方法で、直感的な操作が難しい。慣れると楽曲の作成が早くなり楽らしいです。価格は安めで良いですね。


Image-Line FL STUDIO 12 Signature Bundle 通常版 - エレクトロミュージックDAW【国内正規品】


Image-Line FL STUDIO 12 Signature Bundle クロスグレード版 - エレクトロミュージックDAW【国内正規品】

Cakewalk SONAR は海外では、…いや海外でも、あまり使われていない様子。かつてSONAR は Roland 製品に Bundle されていたため、もう少し人気かと思っていました。今 Roland 製品に Bundle されているのは Ableton Live Lite (一番下のグレード) です。

Studio One は日本でも少し人気が出た、新しめの DAW です。Cubase の開発者が作っています。海外でも少し使われている様です。初音ミクに Studio One が Bundle されているものもあります。ARAに対応しているのが良いですね。


PreSonus プリソーナス 音楽制作ソフト Studio One 3 Professional日本語版(USB edition)


初音ミク V4X バンドル

日本ではやはり Cubase を買っておけば良さそうですね。今月まで Sonar ユーザーにクロスグレードをさせてくれるようですので買ってみようかな。


Steinberg スタインバーグ DAWソフトウェア CUBASE PRO 9 通常版 CUBASE PRO /R


Steinberg Cubase Pro 9 アカデミック版 日本語対応 並行輸入品