世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

クレーンゲームって店側が設定した金額を超えないと景品をゲットできないのか…

クレーンゲームで詐欺をしていたとしてゲームセンターが摘発されましたね。

クレーンゲーム 景品取れぬよう設定か 経営者ら詐欺容疑逮捕 | NHKニュース

ゲームセンターで人気のクレーンゲームの設定を景品が取れないように変え、客からゲーム料金をだまし取ったとして、警察は大阪などにある同じ系列のゲームセンターを捜索するとともに、経営者ら6人を詐欺の疑いで逮捕しました。このうち経営者は容疑を否認しているということです。

...

ひも切るはさみ 位置ずれるよう設定か

今回、警察が押収したクレーンゲームの一つはゲーム代が1回2000円で、ひもでつるされた家庭用ゲーム機など高額な景品をハサミで切って落とすタイプのものでした。

客はボタンを1回押してハサミを水平に動かし、さらにもう1回押して今度は前後に動かして、目当ての景品がつるされたひもを切ります。

警察によりますと、この店では絶対にひもが切れないように機器の設定を変え、客が狙った場所でハサミを停止させようとしても位置がずれるようにしていたということです。

一方、客が諦めて帰ろうとすると店員がデモンストレーションを行い成功する様子を見せ、警察はその時だけ景品を取れるように設定を変えていたと見ています。

さらに、帰ろうとする客には「今やめたらもったいない」「次に取れたら今までの景品をすべてあげる」などと言って、近くのATMで現金を引き出させることなどもしていたということです。

「ぼったくり店として有名」

新世界の商店街で店を営む41歳の男性は「被害に遭った人の中には30万円をつぎ込んだ人もいて、界わいではぼったくりの店として有名でした。帰ろうとするお客さんを無理やり引き止めて、より簡単なゲームを紹介するなど射幸心をあおるようにして没頭させていたと聞いています。新世界で働く者として心苦しかったので、摘発されてよかったです」と話していました。

ほとんどゲームセンターに行かないため、クレーンゲームについてほとんど知りませんでしたが、クレーンゲームは店側が色々と調節を加えているようです。

f:id:arityk:20171224074729j:plain

どーもeagle0wlです(再)

クレーンゲームのアームの力が弱いものがあるのは知っていたのですが、そのアームの強弱が投入金額で設定されているものがあるとは…。

そうやって景品が獲れるまでの金額が設定されているものを「確率機」と呼ぶようです。

店側からすると、確かに金額を設定したくなるのは分かります。クレーンゲームではうまい人にはどんどん景品が持って行かれてしまいますからね。

最近は画像にあるように客が自らアームでキャッチしないタイプのゲームもあるようで、客が自分の腕前で景品を獲るのではないのでかなり危ないです。景品が獲れるかどうかは店側の設定によります。

こういうのを知るとクレーンゲームはやらない方が良いという結論に達します。クレーンゲームは今こんな状況になっていたんですね。全てのクレーンゲームが確率機ではないのでしょうけど。

いやー良いことを知れました。