世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

MicrosoftのAI「りんな」の歌声がVOCALOIDを遥かに凌ぐ自然さですごい。是非使ってみたい

私は VOCALOID のあの歌声がちょっと苦手で、人気になり始めた当初からどうしても歌声から機械っぽさが取れないなぁと感じていました。

「調教」と呼ばれる、細かな調節を加えて何とか自然に聞こえるように頑張っている人もいますが、いざ自分で VOCALOID を使うのを考えるとその調教の大変さにげんなりしてしまします。

時間が掛かりすぎますし、その労力に見合うのかというと疑問が残ります。

以前書きましたが、VOCALOID は調教が大変なのでそのあたりは CeVIO の方が扱いがうまいですね。ただ CeVIO は細かな調節は苦手という印象です。

VOCALOID はかなり前から進化が止まっていて機械っぽさが改善されず、バージョンアップがあっても限界を感じます。何かもっと楽に人間の声を曲に加えられるツールは出ないものかと未来に淡い期待をしていました。

そんな折、MicrosoftのAI「りんな」が歌を歌い始めました。先日公開された歌声は素晴らしいです。是非聴いてみてください。

VOCALOID を遥かに凌ぐ自然さ。私が求めていたものはこれです。CeVIO を作った研究室と共同で開発されたようです。藤本健さんが取材してくれています。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】AIりんな、歌の上達は驚異的。人のように歌う仕組み、ボカロとの違いとは?-AV Watch

f:id:arityk:20180814112614j:plain

りんなの歌声合成は VOCALOID とはちょっと違うアプローチです。

これ是非使ってみたいです。まだ開発されたばかりですが、とても期待できる歌声です。

作曲用に何とかうまく開発して欲しいです。これなら歌を作るのが楽しいだろうなぁ…。