世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

ポルノサイトの統計データでポルノのトレンドを知ろう。最近はレズビアンものの需要が増えている

PornHub というポルノサイトがあります。たくさんのポルノビデオがアップロードされているサイトです。(ここではそのサイトへリンクはしませんが、検索ですぐに見つかります。)

そのサイトが訪問者のデータを公開してくれています。どの国の人がどのようなビデオを見ているのかをランキングで教えてくれています。かなり面白いので眺めてみましょう。

PornHub では2014年に790億のビデオが再生され、延べ180億人がサイトに訪問したようです。地球上の人1人につき11個のビデオを見たという計算です。大量にデータがありますが、取りあえず国別の訪問者数ランキングから見てみましょう。

なお、縦長の画像が多いです。画像が小さくて見辛いときは、画像を開いたときのウィンドウ右下にある拡大ボタンを押すか、新しいタブで開いてください。

国別の訪問者数ランキング

f:id:arityk:20151025012253j:plain

アメリカからのアクセスが圧倒的に多いです。日本は下の方。日本人にはまだ PornHub のことが知られていないのかもしれません。なんとかハムスターとか、FC2 というサイトもありますし。

最近のトレンド

f:id:arityk:20151025012301j:plain

これがよく検索されている単語。TOP5 は「teen」「lesbian」「milf」「step mom」「mom」。「teen」と「lesbian」は飛び抜けています。「lesbian」は今年7つも順位を上げ、「step mom」に至っては14も上げました。

"step" は「義理の」という意味です。"step sister" も順位を +53 しています。2014年は "step" の需要が大きかったようです。何かあったのでしょうか…。「mom」系が高順位なのはいつものことです。

下の方にあるランキングは増えている検索ワード。ここでも「lesbian」が多いですね。

このランキングを見ていると、映画に良く出てくる罵倒「Motherf*cker」は本当のことだったんだと実感できます。それに、同性の結婚がどうのこうのと議論されていますが、家では「lesbian」のポルノを見ているという…。なんとも悲しい現実です。

「hentai(変態)」はご存じかもしれませんが、基本的には日本のアダルトアニメ。この日本語は "mottainai" よりも広まっているかと…。

いつサイトに訪れるのか

f:id:arityk:20151025012310j:plain

多くの国では週の初め、月曜日、火曜日あたりにポルノを見るようです。日本はそうではなく、土曜日が一番多く、水曜日が最低。週末に楽しむ傾向にあるようです。

性別データ

f:id:arityk:20151025012317j:plain

女性ももちろんポルノを見ます。性別データはどうなっているのでしょう。

ブラジルは訪問者全体の 29% が女性で、男女比の割合でトップ。PornHub はフィリピンとフィンランドが上位に来ているのは、「フィリピンとフィンランドは世界経済フォーラムで報告された性別間の差が少ない上位国であり、それと関係がある」としています。

ちょっと赤裸々に感じてしまうのは女性が検索するワード。やはり "lesbian" 系が多いようです。"sissoring" って知っていましたか? 日本に古くからある遊び、「貝合わせ」のことらしいです。足をハサミに見立ててそう言うらしいです。陸上の「はさみ」飛びと同じですね。

意外と、検索ワードの "lesbian" が増えているのはポルノを見る女性が増えたからかもしれません。ただ、女性がよく見るカテゴリー1位は "Lesbian" なのですが、2位は "Gay (male)" ということで…。

使われているブラウザーは?

f:id:arityk:20151025012328j:plain

ブラウザーは Chrome の勢いが増しているようです。約半数が Chrome を使っているというのはすごいです。以前は Firefox を使っていた人が多かったのですが、もう完全に逆転されてしまっています。

ゲーム機からのアクセス

f:id:arityk:20151025012334j:plain

PornHub はパソコンからだけではなく、ゲーム機からもアクセスされているようです。やはり高性能で画面が広い Playstation や Xbox からのアクセスが多いようです。

Nintendo 3DS からのアクセスは未成年でしょうか。その努力は認めますが、動画は見られるのでしょうか。Nintendo Wii からのアクセスは、増えてはいるようですが全体から見ると少ないです。Wii は家族などの複数人向けのゲーム機なので、人が集まる部屋に置いてあって下手なことはできないのかもしれません。

すごく楽しめた

PornHub のインフォグラフィック(統計データをグラフにしたもの)をものすごく楽しんでしまいました…。今まで見たインフォグラフィックで一番面白かったような。傾向を知ることができたのは収穫でした。

ここには載せませんでしたが、人気のポルノスターの情報や一番再生されたビデオの情報もあります。そういったものや、他にもデータがあるのでもっと見たい人はこちらへどうぞ。