世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

私にはスマホに「何ができるの?」と訊く発想が無かった

Engadget の記事を読んで驚きました。iPhone の「Siri」に向かって、「何ができるの?」と訊いているのです。この発想が私にはありませんでした。

より賢くなった「Siri」なら 検索であんなこともできるんです!:iPhone Tips - Engadget Japanese f:id:arityk:20160302124404j:plain

Android では Google のCMで「○○に電話して」「メール送って」「東京タワーの高さは?」とかの質問ができるのは知っていましたが、「何ができるの?」と訊いて、できることのリストを貰えるなら有り難い話です。

早速 Android で訊いてみました。

f:id:arityk:20160302124402j:plain

iOS よりもまだ整っていませんが、できることのリストを出してくれます。これは有り難いですね。

音声でスマホを操作できるのは今では多くの人が知っていると思いますが、どういう命令を受け付けてくれるのか分かりません。そこでそれすらスマホに向かって訊いてしまえるようになっているのは素晴らしいです。これは覚えておかねば。