世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

M-AUDIO の「CODE61」を買ったら不良品で疲れた

MIDIキーボードが欲しいなと思い、色々と選んで M-AUDIO の CODE61 を買いました。61鍵モデル。買う前に海外のサイトなどで評価をチェックして大丈夫そうだったので購入に踏み切りました。

何故 CODE61 を選んだのかというと、Roland の A-800-PRO と悩んだのですが A-800-PRO の発売がちょっと古かったので発売の新しさからこちらを選びました。A-800-PRO にない XY Pad も付いているし。

これ以上高いものになると5万以上のコースになってしまいます。ネットでの購入ではそこまでの冒険はできません。近くにMIDIキーボードが置かれている店なんてありませんし…。

アップデートできない…

届いたので早速アップデートをしようと思いました。CODEシリーズはアップデートで色々と不具合が修正されているようで、むしろアップデートをしないと不具合が盛りだくさんという状況です

f:id:arityk:20160608145220j:plain

公式サイトからアップデーターをダウンロードして手順に従うのですが、アップデートモードにはできたもののそこから進みません。

付属のUSBケーブルの質が悪いのは事前に知っていてUSBケーブルは他のものを準備しておきました。一応付属のUSBケーブルを試してみたのですが、事前に知った通りこのケーブルでは CODE61 が認識されませんでした。

色々と調べたり、他のUSBデバイスを抜いてみたり、他のPCに繋いでみたりして数時間。サポートに連絡する決意をします。

M-AUDIO のデバイスは inMusic Japan という inMusic の日本支社が日本国内のサポートを行っています。そのサイトを見てもメールでの連絡手段がない。電話するしかありません。わざとこうしているのでしょうね。

それで電話して対応は良かったです。「環境によってはそのような状況になるという報告がある」「デバイスのせいではなく、アップデーターに問題がある」「着払いで送ってくれればこちらでアップデートするよ」という対応でした。

早速大型便を手配して送り、1週間経たずに CODE61 が帰ってきました。新品で。何故か交換対応でした。ということはおそらくアップデートできなかったのでしょう。何か問題があったようです。

これでやっと使える…?

XY Pad が思いっきりズレている

購入してから少ししか触っていない CODE61 にやっと再び触れたのですが、今度は XY Pad の座標がズレているのです。

f:id:arityk:20160608150825j:plain

頑張って右上ぎりぎりまで指を移動させてみると、

f:id:arityk:20160608150851j:plain

こんなに頑張って (x, y) = (103, 122)。そもそも CODE シリーズの XY Pad は見える黒い部分の本当に左下の部分から右上までが座標になっていて、余白がなく、指では座標の最大値と最小値を出すのが難しいです。何を考えてこういう作りにしたのか分かりません。

爪や細いモノを使い、Y座標は 0~127 の値を何とか出せるのですが、X座標はどんなに頑張っても最大値が 113 あたりまでしか出ません。X座標がズレているのです

私はこの時点で疲れてしまい、返品となりました。

良さそうなキーボードだったけど…

f:id:arityk:20160608153023j:plain

他のMIDIキーボードをあまり触ったことがありませんが、CODE61 の鍵盤は変だとか音がするとかいう印象を持ちませんでした。特に目立つ悪さのない印象のキーボードで、安いキーボードみたいという印象もありませんでした。良い悪いとかでなく、普通という感じ。

ノブやスライダーもパッドも付いているし、XY Pad もあるし、これ1台あれば大体のことができるかなと思って CODE61 にしたのですがどうも色々と問題のあるキーボードのようです。アップデートしないと不具合がたくさんという状況もちょっと気がかりです。

パッドなどの光る色を自分で変えられるところは良かったです。変更の手順が面倒ですが。設定は全てキーボードのキーを押して行わねばならず、PC上で使える設定ツールが現在ではありません。

ただパッドやボタンの光りがまぶしいです。光りを弱める事ができれば嬉しかったのですが、できそうもないので私は光りを OFF にしていました。意味ないじゃん!

あまりお高くなく、良さげな MIDI キーボードが何か無いかな…。


M-Audio USB MIDIキーボード 61鍵 16パッド Ableton Live Lite付属 CODE 61