世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

カメラとライトの点滅でみる交流電源の周期

最近カメラを買おうと色々と調べているのですが、たまたま見かけた写真が勉強になりました。

次の写真を見て下さい。

f:id:arityk:20160617233127j:plain

カメラを横さっとに動かして撮った写真だとは分かりますが意味が分かりません。解説を読むと「なるほどなー」となります。

50Hz (Sendai City) ... - LIGHT MAGIC GALLERY

シャッター速度を1/10sにして思い切り振ってみると、「あぁ、東日本の交流電源は50Hzなんだなぁ」と分かる。交流電源は正弦波なので、0.1秒間に10回明滅するのです。一直線に見えるのは直流電源(車のライトなど)ですよ。

点滅している数を数え、シャッター速度を見ると、写真が東日本で撮られたものか西日本のものか分かるのですね。下の方に写っているライトは明滅していないので直流電源のライトだと。

いやーこれは良い豆知識です。覚えておこう。