世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Amazonベーシックの三脚は安くて機能十分で、かなりの満足感

先日注文した Amazon ベーシックの三脚が届きました。

こちらの商品です。


Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)

予想よりも小さく感じます。63cm。私の場合、全部たたんで三脚を立てると膝の少し上あたりの高さになります。

f:id:arityk:20160810141222j:plain

f:id:arityk:20160810141902j:plain

実は説明書が入っていないのですが、触れば大体分かります。私は説明が不要でした。分かりやすいですよ。

カメラの底にあらかじめ付けるクイックシューは、三脚にカメラを設置する時間を短縮できて便利なのですが、EOS Kiss X7 だと付けたままではバッテリーやSDカードを取れなくて不便ですね。

f:id:arityk:20160810151452j:plain

クイックシュー。

たぶん普通のサイズの一眼レフならクイックシューを付けたままバッテリー交換とかができるのではないでしょうか。小さい EOS Kiss X7 のせいですね。

f:id:arityk:20160810143113j:plain

Amazon ベーシックのロゴは脚の1つにしかありません。小さいロゴなので全然目立ちません。主張が弱くて好印象です。これでも気になる人は削ってしまいましょう。

f:id:arityk:20160810143204j:plain

水平器二つ。雲台の方にある水平器はクイックシューを載せると横から覗かないと見えません。

f:id:arityk:20160810143345j:plain

感動したのはエレベーターを上げ下げするとき上のクランク。脚とぶつからないように斜めになっています。脚にぶつからないように作るのは当然なのですが、スムーズに回せるので驚きました。

水平方向の動きはちょっと固い

Amazon のコメントにあったように、雲台の水平方向の動きは少し固いです。動き出しが固い。この動き出しのせいでスムーズな動きは難しいです。音も少し出ます。動画を撮るにはちょっと難しそうです。写真なら問題ありません。

すごく満足…!

2500円なのであまり期待をしていなかったのですが、これで十分です。中途半端な値段の三脚を買ってもこの三脚と比べてあまり性能が上がらないと思うので、安くて機能が十分なこれでかなり満足です。

三脚の全伸高は狙ったとおりでした。この三脚は全伸高が 158cm なのですが、カメラを設置して全部伸ばすと目の高さにカメラのディスプレイが来ます。立ったまま、屈まずにカメラを使えます。屈まなくていいのはすごく楽です!

三脚に必要な機能は十分満たしています。これでこの価格というのが驚き。これに満足できなくなって次買うならカーボン三脚ですね。

三脚があればシャッタースピードを遅く出来るのですごく役に立っています室内でISO感度を100にできる嬉しさといったら

三脚を使ってみて不便な所

三脚を初めて使ってみてちょっと不便だなと感じたところがありました。この三脚だけでなく、他の三脚の同じタイプのものにも言えます。

三脚の脚を伸ばしたり縮めたりする時に、ロックになっている部分がレバー式なのですが、これがちょっと面倒です。

f:id:arityk:20160810151316j:plain

引っ張ってロックを外して、脚を伸ばしてパタッともう一度ロックを掛けるのですが、この動作が面倒。微調節も難しい。他のロック方式の方が楽そうです。

あと、カメラを倒して縦位置にするときに問題が。ロックを外して横に倒すのですが、この時カメラの水平が分かりません。限界まで横にすると90度倒れるようなのですが、正確に90度なのか気になります。

もう一つ水平器があると良いですね。カメラに水準器があればいい話ではあるのですが。

f:id:arityk:20160810152054j:plain

あとこの三脚ではカメラを縦位置にするときに右側に倒れますが、左側にも倒れられる方が良いですね。

三脚を使ってみたい人にお勧め

この価格で三脚として十分使えます。これ以上の三脚となると10000円以上のものを買わないとならないでしょう。

この三脚でも十分に軽く、小さく、驚きました。取りあえず三脚を使ってみたいという人にお勧めです。機能的にも十分で、お安いので気軽に買えます。

私はこの三脚で三脚というものを試してみて、高い三脚がどのように便利なのかを知ろうと思ったのですが、この三脚でかなり満足しています。もっと高機能な三脚を買うのはかなり先になりそうです。


Amazonベーシック 軽量三脚 150cm 3段 中型 3WAY雲台 アルミ(キャリングバッグ付)