世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Last.fm から流出したデータに私のものが含まれていた…

数日前に Last.fm が 2012/3/22 にハッキング(クラッキング)を受けた時に流出したデータが今さら公開されたようです。約4357万件のユーザーデータ。私もそのあたりには Last.fm に登録していて、嫌な予感がしました。

LeakedSource Analysis of Last.fm Hack

Music service Last.fm was hacked on March 22nd, 2012 for a total of 43,570,999 users. This data set was provided to us by daykalif@xmpp.jp and Last.fm already knows about the breach but the data is just becoming public now like all the others.

Each record contains a username, email address, password, join date, and some other internal data. We verified the legitimacy of this data set with Softpedia reporter Catalin C who was in the breach himself along with his colleagues.

Anyone may use any information on this page for free provided LeakedSource is given credit and a direct link back.

You may search for yourself any of the leaked databases by visiting our homepage. If your personal information appears in our copy of this database, or in any other leaked database that we possess, you may remove yourself for free.

この流出したデータをチェックしている LeakedSource で自分のデータが流出しているかどうか確かめられます。

f:id:arityk:20160906062122j:plain

チェックの仕方は簡単で、検索したいものを入力して、カテゴリーを選択して検索するだけです。初期状態だとメールアドレスを入力して検索することになります。

電話番号や名前から検索することもでき、wildcardも使えます。すごい。

ここで自分のメールアドレスを入力してみたら、last.fm から1件流出していました…。うーん。みなさんも検索してみて下さい。

LeakedSource は削除依頼も無料で受け付けています。さっそく削除依頼を出します。削除依頼というのは、このサイトが公開している流出データや他のサイトが公開している流出データから自分のものを削除してもらう依頼です。

削除依頼を出す

もう遅いかもしれませんが一応削除依頼を出しておきます。こちらから削除依頼を出せます。

Remove yourself from our database

英語が読めるようなら一応読んでおいて、下にある「Begin removal request」に進みます。

現在はメールアドレスでしか削除依頼を出せないようです。メールアドレスを入力して依頼を出します。

そうするとそのメールアドレスに確認用のメールが届きますので、書かれているアドレスを開きます。

これで削除依頼が完了。簡単ですね。

ここ最近は迷惑メールがよく届くようになっていますので、私のメールアドレスはもう色々なところのリストにあるんだろうなぁ。

last.fm はもう使っていないのでログインしてアカウントを削除ボタンを押しておきました。