世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Amazonプライムに入るためにAmazonゴールドカードを作ったよ

最近は Amazon プライムがどんどん魅力的になってきています。

Amazon がそういう戦略にしたようです。Amazon プライム会員にならないと損だと感じるぐらいのサービスにする、と

現在 Amazon プライム会員になると、

  • お急ぎ便、配達時間指定が無料
  • 無料で映画が見られる「プライム・ビデオ」
  • 無料で音楽が聴ける「プライム・ミュージック」
  • 無制限に写真が保存できる「プライム・フォト」
  • Kindle オーナーライブラリー
  • タイムセール先行権
  • Amazon パントリー
  • 定期おトク便を複数注文すればもっと割引になる
  • プライム会員限定の割引
  • 東京なら Prime Now が使える
  • Twitch Prime に加入できる

などの特典があります。プライム・ミュージックは数ある音楽ストリーミングサービスの中で一番好調のようですね。

プライム・フォトは RAW 形式の写真も無制限に置けるので、写真を良く撮る人には良さそうなサービスです

この他に Kindle タブレットがプライム会員なら 4000円引きですし、年額3900円のプライム会員になっても十分に元が取れます。

Amazon ゴールドカードの特典が Amazon のプライム会員

プライム会員が良さげなのでそろそろ会員になろうと考えていました。

お金を払えばすぐにプライム会員になるこもできますが、せっかくなら Amazon MasterCard のゴールドカードを作り、そのカードの特典でプライム会員に入るのはどうなのでしょう?

Amazon MasterCard は買い物でもらえるポイントが最近変更になって増えました。

f:id:arityk:20161121140812j:plain

2016/11 の時点

ゴールドは 2.0% から 2.5% になりました。クラシックはそのまま。でもクラシックでもプライム会員になると 2.0% になりました。

そして嬉しいことに最近この Amazon MasterCardゴールドの発行条件が緩和されました!

これまでは「安定した収入のある30歳以上」という表記だったのですが、「20歳以上」に変わりました。

他社のゴールドカードよりも審査が通りやすそうですね!

ゴールドカードの特典のプライム会員がお得なのか計算してみる

カードの詳しい情報などは自分で見て頂くとして、ゴールドカードをプライム会員加入目的で発行して元が取れるのか計算してみます。


Amazon MasterCardゴールド


Amazon MasterCardクラシック

ゴールドカードの年会費は税抜きで10000円です。申込時に「マイ・ペイすリボ」と「カードご利用代金WEB明細書サービス」に入れば、年会費が 6000円引きになります。

ということは、ゴールドカードの年会費は 4000円です。8% の税込みで 4320円。

プライム会員の年会費が税込み3900円ですから、プライム会員に加入する目的ならば、年会費は 4320 - 3900 = 420 円です

420円…!

かなり安い。Amazon などでちょっとものを買えば420円分のポイントはすぐにもらえます。

プライム会員になりたいならこのゴールドカードを発行するのはいい手です。

「マイ・ペイすリボ」はリボ払いになる金額を上げておけば使わなくても良いですし。

ただ、プライム会員が嫌になったときにはちょっと困るかもしれません。ゴールドカードを止めないとプライム会員を止められませんからね。

申し込み・切り替え

ということで「Amazon MasterCardゴールド」を申し込みました。

即時審査が通りませんでした…。どうやら私はすでにクラシックカードを持っているので、Amazon MasterCard カードは2つ持てないようです。

カードを二つ作って片方を後で止めようと思っていたのですが…。初年度は年会費が無料ですしね。

申し込みから1週間後ぐらいに三井住友から電話がかかってきて、「切り替え」をしないといけないとのこと。「では申し込み書の送付をお願いします」となりました。

そこから1週間ぐらいで切り替え申込書が届きました。遅いよ!

申込書の裏側は地獄。

f:id:arityk:20161121143753j:plain

こんなに小さい字で細かく細則が。

字が細かいから「細則」って言うんでしょうね…

カードが届いたよ

切り替え申し込み書を投函してから1週間ぐらいでカードが届きました。

それでは、記念のショットを!

f:id:arityk:20161121143013j:plain

カードのデザインとしてはクラシックカードの方が良いですね。Amazon の段ボール感が出ています。

ゴールドカードは表面が安っぽく光ってしまいます。デザイン変更してくれないかな。

ともかく、これでやっと Amazon プライム会員になりました。今後ともよろしくお願いします。