世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

Gmail が容量一杯に。うまく検索して一気に不要なメールを削除しよう

Gmail の容量が一杯になってしまいました。スマホの通知バーに連絡が来て驚きです。

メール程度でアカウントの容量一杯にならないでしょ、と高をくくっていたのですが、添付ファイル付きのメールが多かったせいで割り当てられた容量を超えてしまいました。

割り当てられた容量を超えてもすぐに Gmail が停止しないところが優しい!

「容量が一杯です。まもなくメールの送受信を停止します」というメッセージが表示され、執行猶予があります。

ということで急いで容量を空けたい。容量を空けられない人は追加容量を購入するしかないですが。

高度な検索方法

Gmail は検索に優れています。Gmail や Inbox の検索ボックスで高度な検索が出来ます。

Gmail なら検索ボックスの右側に「▽」の印があるのでそれを押すと分かりやすく検索できます。

f:id:arityk:20161207094902j:plain

Inbox ではたぶんこういうウィンドウが出ないのですが、Gmail と同じ検索ができます。

しかしこれだけでは満足できません

例えば

  • 6ヶ月以上前
  • 添付ファイル付き
  • 設定したラベルのあるもの
  • サイズは2MB以上
  • スター付きは残しておきたい

という条件を全て満たす検索は上のウィンドウからは出来ません。

Gmail で使用できる検索演算子

ではどういう検索が使えるのかというと、上のウィンドウのものだけではなく、こちらに詳しく書かれています。

Gmail で使用できる検索演算子 - Gmail ヘルプ

そこに書かれているものを駆使して狙ったメールを抽出します。

上で出した例の場合で検索してみましょう。

  • 6ヶ月以上前 → older_than:6m
  • 添付ファイル付き → has:attachment
  • 設定したラベルのあるもの → label:AAA
  • サイズは2MB以上 → larger:2M
  • スター付きは残しておきたい → -is:starred (not 検索)

これを組み合わせます。この場合の検索は

older_than:6m has:attachment label:AAA larger:2M -is:starred

となります。組み合わせたい検索演算子の間にスペースを入れるだけです。順番は関係ありません。

こうやって要らないメールを抽出し一気に削除。便利ですね!

対象となるメールが多い場合、全てを選択する方法が見つけにくいかもしれませんが、まずは左上の方にあるチェックマークで全選択します。

f:id:arityk:20161207095950j:plain

そうすると、今リストに表示されているメールが全て選択されます。その後に「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択する」という選択が出ますので、これを押すと検索した方法に合致するメールが全て選択されます。

これでゴミ箱ボタンを押せば OK。

ただゴミ箱ボタンはゴミ箱にメールを移動させるだけで、即座にメールが削除されません。Gmail はゴミ箱内のメールを30日間残しておくように設定されています。

すぐに削除して容量を空けたい場合はゴミ箱を開いて「ゴミ箱を空」にすればすぐに空になります。

容量が一杯にならないように不要なメールを自動削除させたい

こちらはちょっと長くなりそうなので別の投稿で書きます。

取りあえず容量が空きました。Gmail 便利だなー。

…追記…

書きましたよ!

自動削除させるようにしておくとすごく楽です!