世界のことを知りたい

読書習慣を付けたい。…マンガも本だよね?

独自ドメインでメールを無料運用にするには ZOHO Mail しかなさそう

f:id:arityk:20170415232418j:plain

独自ドメインは取っただけでは意味はなく、サーバーがなくてはいけません(転送という手はあるけど)。

ウェブサイトを置いているサーバーをメールサーバーとしても使う場合が多いかと思いますが、私はウェブサイトのサーバーをころころ変えるため、その際にメールデータの引っ越しがちょっと面倒だったりします。

また、レンタルサーバーによってはメールを置いても大丈夫かなぁと不安になるサービスもあります。個人情報とかも不安です。

と言うことで、メールだけを扱うサーバーを借りたいなぁと考えるわけです。

独自ドメインでのメールを無料で使わせてくれるサービスは、数年前は Google Apps がありましたが、無料での提供は終わってしまいました。名前も G Suite に変わっています。有料になる前に登録していた人は今後も無料で使えるようです。

Google Apps が無料サービスを終えた時、Windows Live が無料で独自ドメインを使わせてくれていましたが、こちらももう無料では提供してくれなくなりました。

調べたことがある人は Inbox.com というサービスの存在も知っているかと思います。こちらも有料サービスに移行していました。

「ああ、何で昔に Google Apps に登録していなかったんだ…」と悔しいわけですが、嘆いても仕方ありません

2つの選択肢

メールサーバーをどこにしようかと考えたところ、安く独自ドメインのメールボックスを持つには2つの選択肢があります。(高くてもいいならもっと選択肢がたくさんあります。)

  1. さくらインターネットの「さくらのメールボックス」を借りる
  2. ZOHO Mail で無料で使う

さくらのメールボックス」は以前使ったことがあります。年1000円でメールサーバーを借りられます。すごく良いサービスです。

メールボックスを借りられるサービスは他に「ムームードメインのムームーメール」がありますが、こちらはムームードメインにドメインを持っていないと借りられません。

個人的にはさくらインターネットに安心感を感じます。サポートもしっかりしています。何度かサポートにメールしましたが、メールの個人情報の取り扱いに気をつけている感じがあります。

なので使うなら「さくらのメールボックス」かな、と。

ちなみに、メールの他にも小さなサイトも作りたいな、ちょっと PHP も使いたいなという人は「さくらのレンタルサーバ ライト」というプランは安くて良いです。こちらは初期費用が掛かりますが、年1500円で、メールサーバーより少しだけ高いくらいの価格なので一考してもいいと思います。

ZOHO Mail

ZOHO Mail は無料で独自ドメインを使わせてくれる今となっては珍しいサービスです。

ただ無料アカウントは1つしかドメインを扱えません。

f:id:arityk:20170415221316j:plain

2017/4 時点

マルチドメインは有料。許されるか知りませんが、1ドメイン毎に1つの無料アカウントを取得する手もあるかもしれません。

ZOHO Mail の良いところは、「無料利用でも、広告なし、メールデータのスキャンなし」という表記。Gmail はメールデータを読み取って広告を表示しており、メールの内容は大まかに Google に知られていると考えて良いでしょう。

メールは個人情報の宝庫なので、取り扱いは厳密にして欲しいです。

ZOHO はEUのサイトUSのサイトがありますが、EU の方が個人情報の取り扱いが厳格かもしれません。

日本版のサイトもありますが、以前と変わってしまい、メールボックスについてはもう案内がありません。

今のところ無料で独自ドメインを使わせてくれるサービスはほとんどありません。ZOHO Mail が嫌な場合、「さくらのメールボックス」にお金を払ってしまった方が早いと思います。

他のサービスを調べるにもかなり時間が掛かるため、1000円払った方が時間の節約にもなります。また、何かトラブルがあったときのことを考えると日本語でサポートを受けたいですから、そういう安心感も買っておいた方が良いかもしれません。

私はちょっと ZOHO Mail を使ってみようと思います。あまり良くなかったらまた「さくらのメールボックス」にします。